シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇

5か月間の休園を控えた長居植物園での撮影です。 時期が早かったのか花の数が少なくて、ちょっと寂しく感じながらものんびり撮影できました。多重撮影もやりたいのですが三脚の使用には許可が必要とのことで、許可申請を面倒がっていると手持ち撮影だけにな…

またまた秋桜

10月31日まで「秋の花まつり」を開催中の長居植物園で撮りました。 11月1日から来年3月31日までリニューアルのため休園すると聞き、2週続けて出かけ撮影してきました。 撮るものに困った時にはいつもお世話になっていた場所なので、5か月間の休…

晴れの日、秋桜

「お天気のいい日に撮りたいよね!」と、いうことでもう一度法起寺まで出かけました。 我が家からは片道30分程なので、「ちょっとドライブ」の感覚で気楽に行けます。駐車場もあって、休日は分かりませんが平日なら満車を心配するようなこともありません。…

秋桜

前回と同じ、曇り空の下での法起寺で撮った写真です。 手をつけられずにいたこの日の写真をようやく整理し終えました。 風の影響を受けやすい花の撮影にはいつも四苦八苦させられます。ちゃんと狙ってもシャッターをきる瞬間になると風で揺れるし、いっその…

法起寺

法隆寺から中宮寺までは一緒に回っても、少し離れた法起寺まで足を延ばす人は少ないと思いますが、コスモスの咲く頃になるとこの周辺は関西では定番の撮影場所に変わります。 ずっと「ほっきじ」と呼んでいたのですが、WEBサイトやリフレットでも「ほうき…

十月桜

春の桜は華やかさを競う合うように、秋の桜は懸命に白い花を咲かせている印象です。細い枝にいくつもの小さな花をつけていました。

住吉大社と路面電車

時々小雨は降るものの気温23℃弱と、やっと夏日から解放された日の撮影。 灰色一色の空は写真としては残念でしたが、もう夏のあの激しい体力の消耗はありません。ようやく私の好きな季節がやって来ます。