シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

長岳寺

今年最後の紅葉狩りに奈良県天理市にある長岳寺に出かけました。関西花のお寺の霊場でもあり、ツツジやアジサイの季節には写真教室からも実習に出かけるお寺です。 12月9日ともなるともう紅葉の時期は大方過ぎてしまっていましたが、それでも奥の方など日…

植物園で撮影した紅葉

Lvでミラーレスの気分を味わいながらスナップ撮影をした前回と同日に、ファインダーを使って紅葉の撮影もしていました。 近所の街路樹の銀杏はもうずい分と葉を落としてしまいました。今週は奈良まで出かける予定があり、ついでに何か撮れればいいと思って…

D780でLv撮影

時流に逆らいミラーレス機ではなく敢えて一眼レフ機D780を購入したのが昨年2月のことでした。今ではガッツリ撮影したい時のメインはD800に努めてもらい、気軽に撮影したい時などには軽量の点からDfやD780を持ち歩くという位置づけで使い分け…

武田尾廃線跡2

前回の続きです。 出発地点からこのハイキングコースのハイライト武庫川第二鉄橋まででほぼ3分の2くらい歩いたでしょうか。ここからは親水広場や所どころにベンチなども置いてあるので休憩しやすくなっていました。普段からあまり運動しない私が一人でちょ…

武田尾廃線跡1

念願だった旧JR福知山線の廃線敷ウォーキングに出かけました。大阪駅から普通電車で40分。JR生瀬駅から出発し2駅先の武田尾駅まで歩くコースです。 武庫川渓谷の自然美を楽しみながら気軽に行ける人気のハイキングコース。かなり整備されているという…

大阪城公園

大阪城公園の紅葉が見頃というので出かけました。 大阪城までは家からの交通の便もいいのにあまり私個人では出かけたことがありません。写真教室からの実習で今まで4~5回ほど行ったことがあるだけだと思います。大阪を代表する建築物なのに、大阪に住みな…

ダリア

長居植物園「秋の花まつり」の最後はダリア。 思い返すと昨年も同じような投稿をしていましたね。花の撮影にも飽いてきているので、どこへ出かけようかと頭を悩ましている最中です。以前のよう自由気儘に行動できる感じはまだありません。

薔薇

5か月間の休園を控えた長居植物園での撮影です。 時期が早かったのか花の数が少なくて、ちょっと寂しく感じながらものんびり撮影できました。多重撮影もやりたいのですが三脚の使用には許可が必要とのことで、許可申請を面倒がっていると手持ち撮影だけにな…

またまた秋桜

10月31日まで「秋の花まつり」を開催中の長居植物園で撮りました。 11月1日から来年3月31日までリニューアルのため休園すると聞き、2週続けて出かけ撮影してきました。 撮るものに困った時にはいつもお世話になっていた場所なので、5か月間の休…

晴れの日、秋桜

「お天気のいい日に撮りたいよね!」と、いうことでもう一度法起寺まで出かけました。 我が家からは片道30分程なので、「ちょっとドライブ」の感覚で気楽に行けます。駐車場もあって、休日は分かりませんが平日なら満車を心配するようなこともありません。…

秋桜

前回と同じ、曇り空の下での法起寺で撮った写真です。 手をつけられずにいたこの日の写真をようやく整理し終えました。 風の影響を受けやすい花の撮影にはいつも四苦八苦させられます。ちゃんと狙ってもシャッターをきる瞬間になると風で揺れるし、いっその…

法起寺

法隆寺から中宮寺までは一緒に回っても、少し離れた法起寺まで足を延ばす人は少ないと思いますが、コスモスの咲く頃になるとこの周辺は関西では定番の撮影場所に変わります。 ずっと「ほっきじ」と呼んでいたのですが、WEBサイトやリフレットでも「ほうき…

十月桜

春の桜は華やかさを競う合うように、秋の桜は懸命に白い花を咲かせている印象です。細い枝にいくつもの小さな花をつけていました。

住吉大社と路面電車

時々小雨は降るものの気温23℃弱と、やっと夏日から解放された日の撮影。 灰色一色の空は写真としては残念でしたが、もう夏のあの激しい体力の消耗はありません。ようやく私の好きな季節がやって来ます。

モノクローム

あっという間に9月も今日で終わります。 真夏日から解放される日も多くなって、やっと撮影に出ることも増えた9月でしたが、明日からいよいよ緊急事態宣言も解除され気候も良しとなれば、今まで躊躇っていた他府県にも出かけたいと思っています。もちろんま…

50mm単焦点で公園散歩

公園散歩をタイトルにしましたが厳密にいうなら植物園散歩です。公園の一角にあるシルバーは無料になるいつもの植物園です。公園よりも花撮影はもちろん散歩写真でもほとんどこちらを利用させてもらっています。 夏の花から秋の花に替わるまでの時季なので、…

叡福寺

まだ緊急事態宣言が解けない状況だったので、今回は大阪府南河内郡太子町にある叡福寺に行ってきました。 四天王寺、法隆寺と共に太子信仰の中心となった叡福寺には太子自らが選定したといわれる廟所があります。太子町という町名からみても聖徳太子との深い…

葉樹山延命寺

河内長野市にある延命寺は紅葉の名所として知られ、大阪府天然記念物の樹齢1000年の楓の老木「夕照もみじ」が有名です。 周辺の道には狭い箇所もあって、少々運転に自信がない者には紅葉のシーズンよりも、十分に深緑を楽しめる今の季節でちょうど良かっ…

見頃の花4(2021)

良く晴れた日、少しだけ植物園のなかを歩いてきました。 夏の暑さを嫌ってあまりにも家に籠りがちな生活を続けていたため、たった1時間歩くだけですっかりバテてしまいました。これからまた始まる写真教室に向けて、ちょっとずつ足馴らしが必要なようです。

水無瀬神宮

前回の投稿から久しぶりの更新になりました。猛暑で気力が続かず写真の整理を怠けておりまして、やっと先月撮影に出かけた水無瀬神宮の写真を投稿できました。 水無瀬神宮は何となく京都にある神社のイメージでしたが、所在地は大阪府。阪急京都線「水無瀬駅…

アガパンサス

「あれ?合ってる?」 何度覚えても「アバカンサス」と言ってしまいます。 自粛から梅雨へとあまり外出ができない日々。梅雨が明ければ猛暑と、これまで以上のコロナとの闘いが予想されます。オリンピックの開催が是か非か?どちらにしても記憶に残るオリン…

紫陽花

紫陽花で知られるお寺に行く予定をしていたのですが、緊急事態宣言で出かけることができませんでした。やっと解除になりあれこれ行き先を考えるなかで、結局は今年も近場の長居植物園になりました。変わり映えしないと言えばそれまでですが、安定して楽しむ…

オレンジストリート

はじめて行ったのがほぼ3年前になります。その時の記憶と比べてみると今年はやはり人通りが少なくてちょっと寂しく感じました。 緊急事態宣言もいよいよ解除になり、閉まっていた植物園なども火曜日から開園します。感染対策と熱中症対策を怠ることなく出か…

中之島バラ園

先週の日曜日に出かけた中之島バラ園です。 梅雨空が続いたあとの好天に恵まれた休日で、散策する人の姿が多く見られました。 聞くところによると、府内の名だたる公園では出かける人が多くて、平日でも駐車場は満車の状態になっているそうです。中之島バラ…

中之島スナップ

半年ぶりに撮影実習に参加するため出かけました。 淀屋橋と今日の撮影場所「中之島バラ園」までの行き帰りの道々をスナップ。カメラを持つのは久しぶりだったので、機材の重さに途中で手首が痛くなってきたり・・・(笑) 長引く自粛で脚の筋力もかなり衰え…

牡丹

笑獅子 花王 阿蘇の司 花競 写楽 聖代 春光寿

サクラソウ

名残雪 大明錦 玉川 魅惑

見頃の花3(2021)

ハナミズキ アナベル トキワマンサク ハクサンボク シャガ ショウキウツギ

見頃の花2(2021)

いつになれば無心で撮影を楽しめる日が来るのでしょうか。 状況はさらに悪くなるばかりです。 ほぼ一か月ぶりにカメラを持ち出して近県にあるお寺に出かける予定でしたが、結局はまたまた近場の植物園に変更せざるを得ず、60mmマクロ1本で手持ち撮影して…

桜 他いろいろ

良く晴れて暖かく気持ちが良いので、家の外に出ることにしました。 ご近所の桜はまだ咲き始めなのですが、あちらこちらで桜の写真がアップされて、なかには満開だということなので長居公園まで出かけました。 長居公園には昨年も桜を撮りに行っています。 sh…