シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近くにある歴史

遠くばかりを見つめていて、近くにあるものに気付かないことがあります。 変哲もない町と思っていたけど、近隣散歩もしてみるものです。

石舞台古墳周辺

談山神社に出かけた折に通り道だと知り、彼岸花の季節に行ってみたかったのです。 ブログを見ると去年だと思ってたのがもう一昨年のこと。月日の経つのは早い。 稲渕や阪田の棚田には、バス・車のどちらの利用でも石舞台古墳が基点になります。

棚田

長く厳しかった夏が終わり、ようやく秋らしくなってきました。 大好きな短い季節を思いっきり楽しみたいと思います。

東光院

カメラバッグの止め金が壊れたので新しく購入しました。 メーカーサイトでスペックをチェックして決めたのですが、届いた箱を見ただけで考えてたより小さいのが分かりました。レンズ装着したフルサイズ一眼に予備レンズ3~4本となってたのに、実際入れて見る…

道明寺天満宮

道明寺の東隣りにある天満宮。 家から程よい距離にあり、梅の頃になると気になってた場所です。 来春に向けてちょっと下調べして来ました。

道明寺

久々に一眼レフを持ち出したのに植物園は臨時休園。 思いつくまま車を飛ばして道明寺へ。 尼寺だからかよく手入れされて気持ちのよいお寺です。 60mmしか持ってなくて残念でした。