シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーション

雨上がり

弘川寺

本堂 鎮守堂 御影堂 地蔵堂 鐘楼堂 西行堂 西行墳 以雲墳

秋桜

紅葉を見に行くと思いがけないコスモスフェア。 猛暑の候から晩秋の候まで、ずっと楽しませてくれる花です。

大阪ステーションシティ

久しぶりに梅田に出たので少しだけスナップ。 ズームレンズを処分して単焦点レンズを2本購入。 Zマウントへの移行を諦めた結果です。

透過光

散歩道

久しぶりに歩く公園の散歩道。 あたふたと過ごしている間に立冬も過ぎ 楽しみだった天体ショーも見逃してしまいました。

青蓮院門跡

宸殿と長屋門が修理中でした。 本来の池泉回遊式庭園を鑑賞できるのは3年先らしいです。 その頃また参りますか。

古川町商店街

見頃の花3(2022)

ダイアモンドリリー ホトトギス コウヤボウキ チャノキ ツワブキ サラシナショウマ バラ

ダリア

秋桜

葛城高原

ススキを撮ることの難しさが身に沁みた一日でした。

彼岸花

今年の彼岸花の写真はこれで最後になります。

般若寺

コスモス寺として大変人気のある寺院です。 見頃ではなかったのですが早めに来てよかったと思います。

見頃の花2(2022)

斑入りイタドリ フウリンブッソウゲ フウセントウワタ カイソウ サルビア レウカンサ シュウメイギク ゴキヅル シオン ハギ 入口に置いてある散策マップを片手に、さしづめ宝探しといったところです。 時には見つけられずに何度も行ったり来たりすることがあ…

近くにある歴史

遠くばかりを見つめていて、近くにあるものに気付かないことがあります。 変哲もない町と思っていたけど、近隣散歩もしてみるものです。

石舞台古墳周辺

談山神社に出かけた折に通り道だと知り、彼岸花の季節に行ってみたかったのです。 ブログを見ると去年だと思ってたのがもう一昨年のこと。月日の経つのは早い。 稲渕や阪田の棚田には、バス・車のどちらの利用でも石舞台古墳が基点になります。

棚田

長く厳しかった夏が終わり、ようやく秋らしくなってきました。 大好きな短い季節を思いっきり楽しみたいと思います。

東光院

カメラバッグの止め金が壊れたので新しく購入しました。 メーカーサイトでスペックをチェックして決めたのですが、届いた箱を見ただけで考えてたより小さいのが分かりました。レンズ装着したフルサイズ一眼に予備レンズ3~4本となってたのに、実際入れて見る…

道明寺天満宮

道明寺の東隣りにある天満宮。 家から程よい距離にあり、梅の頃になると気になってた場所です。 来春に向けてちょっと下調べして来ました。

道明寺

久々に一眼レフを持ち出したのに植物園は臨時休園。 思いつくまま車を飛ばして道明寺へ。 尼寺だからかよく手入れされて気持ちのよいお寺です。 60mmしか持ってなくて残念でした。

コンデジ

猛暑続きで機材を持って出かける気にならず、手近な場所でのついでのコンデジ撮影。 猛暑日からも真夏日からも早く解放してほしいのです。 炎天下にお稲荷さんは文句も言わずに偉いね。

ハス

円形花壇から西へ、山ヶ池の方までは行ったことがないコースです。 思いがけないハスの撮影にマクロも望遠もなくて苦心惨憺。 身軽にすることばかり考えてはいけませんね。

日本民家集落博物館

何度も訪れた場所ですが、考えてみたら春秋以外は初めてです。 いつものお気に入り場所を撮影。

本町周辺スナップ3

苦手な夏にうんざりしている毎日。 秋の到来がひたすら待ち遠しいのです。

本町周辺スナップ2

ありふれた光景の中の一期一会の瞬間を残す。 スナップの醍醐味です。

本町周辺スナップ

久しぶりに歩いた都会の休日。 強い光と影のコントラストに、ここはやはりモノクロームで。

紫陽花2

このブログを始めた当初は撮った日にアップすることに拘っていましたが、年を経るうちにだんだん帰宅後まで気力が続かなくなってきて、今では遅れて投稿することが当たり前になっていました。ずっと感じていた「日記」の部分への違和感は今後も解消できそう…

紫陽花

藤森神社紫陽花苑にて。