シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院

今年7年ぶりに平等院の藤が再生した聞き、ゴールデンウィークも重なっての混雑を覚悟で出かけて来ました。 思えば4年前、ものの見事に花が咲いていない状態に、思いっきりがっかりさせられたのを思い出します。再生の努力が実を結び、ようやく1万8千房ま…

綾部水源の里

昨日の続きです。 舞鶴をあとにして、三椏とシャガの群生地として知られる綾部市老富地区へと向かいました。 桜と同じく三椏も例年よりも早くピークをむかえ、今は白く色を落としていて、満開の頃を想像するしかありませんでした。 ◆機材 D800AF-S NIKKOR28-…

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴にある赤煉瓦倉庫群のほとんどは旧海軍の軍需品の倉庫でした。これらが平成20年に国の重要文化財に指定され、その4年後に「舞鶴赤れんがパーク」が誕生しました。 ということで、まずは隣にある自衛隊桟橋へ。 停泊中の護衛艦「ふゆづき」と補給艦「…

御室仁和寺

5月並の陽気が続いたうえに昨日の強い風と雨で、近所の桜はもうすっかり散ってしまいました。 雨は上がったものの風の吹くなか、京都で一番遅く咲く桜と言われる御室桜を観ようと仁和寺に出かけました。 今年はどこも平年よりも早い開花で、仁和寺でも水曜…