シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクローム

あっという間に9月も今日で終わります。 真夏日から解放される日も多くなって、やっと撮影に出ることも増えた9月でしたが、明日からいよいよ緊急事態宣言も解除され気候も良しとなれば、今まで躊躇っていた他府県にも出かけたいと思っています。もちろんま…

50mm単焦点で公園散歩

公園散歩をタイトルにしましたが厳密にいうなら植物園散歩です。公園の一角にあるシルバーは無料になるいつもの植物園です。公園よりも花撮影はもちろん散歩写真でもほとんどこちらを利用させてもらっています。 夏の花から秋の花に替わるまでの時季なので、…

叡福寺

まだ緊急事態宣言が解けない状況だったので、今回は大阪府南河内郡太子町にある叡福寺に行ってきました。 四天王寺、法隆寺と共に太子信仰の中心となった叡福寺には太子自らが選定したといわれる廟所があります。太子町という町名からみても聖徳太子との深い…

葉樹山延命寺

河内長野市にある延命寺は紅葉の名所として知られ、大阪府天然記念物の樹齢1000年の楓の老木「夕照もみじ」が有名です。 周辺の道には狭い箇所もあって、少々運転に自信がない者には紅葉のシーズンよりも、十分に深緑を楽しめる今の季節でちょうど良かっ…

見頃の花4(2021)

良く晴れた日、少しだけ植物園のなかを歩いてきました。 夏の暑さを嫌ってあまりにも家に籠りがちな生活を続けていたため、たった1時間歩くだけですっかりバテてしまいました。これからまた始まる写真教室に向けて、ちょっとずつ足馴らしが必要なようです。