シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーション撮影講座へ

今日はクラブツーリズムの写真撮影一日講座、川村高弘先生の「イルミネーションをアートに表現しよう」に参加しました。いつも変わり映えのしないイルミネーションの撮り方に、どうにか変化をつけたいと思っていたので受講をすることにしたのです。 1時間の…

真田の里~九度山町

2016年大河ドラマ「真田丸」で注目を浴びる九度山町に出かけてきました。 九度山町は高野山石道の出発点で女人高野と言われる「慈尊院」などもありますが、バスの停車地の道の駅「柿の郷くどやま」は真田庵などのある町並みとの中間点にあるので、どちら…

世界遺産~丹生都比売神社

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されています。九度山町から始まる高野山町石道の中間に「二つ鳥居」があり、古来ここから参拝ののち高野山参詣へと向かうのが慣習…

三井寺の紅葉 3

日曜と水曜に休みがあったので、どちらか一日は出かけたいと思っていたのですが、とうとうどこにも行けないまま終わろうとしています。 次の予定は12月に入ってから有馬のほうに行く予定です。 それまで少し間があくので前回の続き、三井寺で撮った写真の…

三井寺の紅葉 2

前回の続きです。 ◆機材 DfD800AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ

三井寺の紅葉 1

はてなブログ初めての投稿です。 滋賀県大津市にある三井寺に紅葉を求めて出かけてきました。正式名称は天台寺門宗総本山「園城寺」。 西国33か所第14番目札所の観音堂には二度訪れていますが、今回は仁王門~金堂~一切経蔵~唐院~観音堂へと参拝順路…