シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

矢田寺

テレビから流れる天気予報では「滝のような雨が降るでしょう」でしたが、半月ぶりに収納庫からカメラを出し覚悟して出かけました。 「あじさい寺」としてよく知られる矢田寺。御本尊は地蔵菩薩です。 多少の難儀はしても、見頃の花たちが雨を受け色鮮やかに…

三室戸寺2

前回の続きの三室戸寺です。 山門をくぐってすぐ、眼下に広がる庭園内の池泉周辺の風景と紫陽花の写真です。 最近は1本レンズで手抜き撮影が多いのですが、この日のカメラはDf1台に、広角(18-35mm)・ 望遠(55-200mm)・マクロ(60mm)のレンズ3本。所有す…

三室戸寺

15日土曜日の天気予報があまり芳しくないので、予定を変更して出かけてきました。 平日でも臨時の受付まで設けられていて、入園料は800円。 今までの4度はいずれも躑躅が見頃の季節で、ここの紫陽花を見るのは今日が初めて。雨が少ないことも影響して…

あじさい

漢字で書けば「紫陽花」だけど紫色ばかりじゃない。ピンクもあれば青も黄色も、グラデーションがきれいです。群生しながらも一輪一輪に存在感がある花です。 今日は手持ちでいこうと三脚なしで出かけたのはいいけれど、カメラとレンズ選びに失敗しました。腕…