シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城南宮

令和初の天皇誕生日の振替休日、京都府伏見区にある城南宮に出かけました。 梅の名所として知られてはいますが、コロナウィルスの影響もあり人出は少なかろうと高を括っていたら、神苑の入り口にはいつもの年以上の長蛇の列。 お天気もよく梅も見頃でしたが…

D780を導入

メインカメラのD800購入から7年あまり。もう少し軽量がいいと思いだしてミラーレス機も視野に入れていましたが、集めたレンズを思えばその勇気もなく、アダプターを使うのもちょっと違うのではないかと考えた揚句、D780の追加購入に落ち着きました…

温室育ち2

街スナップの予定を変更していつもの植物園へ。雪がちらつく寒い日、温室の中でまったりとした時間を過ごさせてもらいました。

カトレア

ランと言えばカトレアの名が上げられるほど最も有名な洋ランの代表品種です。 花言葉は「優美な貴婦人」。大きく美しい花は華麗で艶やかでとても魅惑的です。

蝋梅と梅

今年は暖冬で梅が例年より2週間ほど早く開花しているという話です。見頃をむかえている所もあると聞き、お馴染みの植物園に様子を見に出かけました。 もう遅いと思っていた蝋梅も1本だけ、香りを放ちながらきれいに咲いている木があったのは幸運でした。 …

今井町ぶらり撮影2

前回の続きです。 先週の土日も撮影に出かけられなかったので投稿できる写真がないだけですが・・・。 今週は何かしら撮りに行きたいとは思っているのですが、急に寒くなったのでどうなるか自信はありません。

今井町ぶらり撮影

観光パンフレットによると、戦国時代天文年間に一向宗本願寺坊主の今井兵部卿豊寿により建設された寺内町とあります。 称念寺を中心とした寺内町は反織田信長の流れのなかで、軍事目的のために城塞都市の様相を強めて行きました。町は周囲を濠で守られ、碁盤…