シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モノトーン

昨日と同じく大神神社・狭井神社です。 オリンパスのコンデジを使って、モノトーンに設定して撮りました。 他の方が撮ったモノクロ写真が素敵で私も撮ってみたのですが、新鮮な気持ちになりますね。 来年、モノクロ写真講座にも参加を決めています。 ◆機材 S…

正月準備が進む大神神社~狭井神社

今年もあと9日になり何かと気忙しい毎日ですが、天皇誕生日の休日は大神神社の参拝に出かけました。 毎年お正月には大神神社に初詣と決めていたのですが、今年はとうとう今日まで行けませんでした。 一昨年頂いたお札をやっと納めることもできて、これで新…

御堂筋イルミネーション2017

2年ぶりに淀屋橋から道頓堀までを歩いてみました。 はじめて行った時の感動はさすがにもうありませんが、冬の風物詩として定着したということでしょう。 カメラを持ってぷらぷらと、ひと足早いクリスマス気分をちょっぴり味わって来ました。31日(日)まで…

八塔寺ふるさと村

岡山県備前市の山間部にある、県指定の街並み保存地区です。 免許を取って少しばかり運転にも慣れた頃、旅のガイドブックで見た時から気になっていた場所に、また一つ行くことができました。 そこには美山や白川郷ような観光地とは違う、素朴さとのどかさと…

赤穂城跡と大石神社

小雨の降る朝でしたが、日中は良いお天気になりました。 今日は毎年12月になると必ず耳にする「忠臣蔵」、そのゆかりの場所を訪ねました。 ツアーでは昼間に訪れましたが、今日から赤穂浪士討ち入りの14日まで「義士の灯り」と称して夜間イルミネーショ…