シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

談山神社3

感染拡大が進むなかで、悶々とした日々を送っています。少しずつ戻しつつあった写活をもう一度考え直さなくてはいけないのかも知れません。 不用心と思う人たちをよく見かけるようになりました。一人一人が上手にコロナと付き合ってと言っても、一度緩んだ心…

談山神社2

談山神社の象徴的な建物がこの十三重塔といえるでしょう。 建立は678年。神仏習合時代の名残りといえる建造物です。藤原氏との縁が深く、廃仏毀釈・神仏分離により談山神社に改称されましたが、もとは天台宗「多武峯妙楽寺」と称する寺院でした。同じ藤原…

談山神社1

奈良県桜井市にある談山神社までドライブかたがた出かけました。 桜や紅葉と写る十三重塔の画はよく目にしていましたが、実際に行くのは初めてです。岡寺や石舞台あたりまでは以前に行ったことがあって、そこから少し足を延ばして県道155号線を上ってゆく…

手柄山中央公園

JR姫路駅からループバスに乗って「手柄山中央公園口」で降りると目の前です。 1966年に開催された姫路大博覧会の跡地を利用してできた市民公園で、市民プールや遊園地はすでに廃止されたようですが、平和資料館、水族館、温室植物園、武道館、文化セン…

長居植物園

少し色づき始めた植物園の風景。散策するのがとても気持ちのいい季節です。 何度も来た場所で見慣れた景色をこれまでも幾度となく撮ってきました。 これは撮影時にピクチャーコントロールをスタンダードに設定し、現像時にクリエイティブピクチャーコントロ…

ダリア

前回と同日です。 バラ園、コスモス園とくればいつものように次はダリア園へ。休まず撮影したので少々集中力が切れかかった状態で、全ての品種を撮るつもりでしたが失敗作ばかり。削除・削除のオンパレードでした。

秋桜2

前回と同日。バラ園のあとコスモス園へ。こちらは見頃とあって写真を撮る人、絵を描く人で平日でもたくさんの人が集まっていました。 なるべく人の少ない時がいいんですが、もちろん目ぼしい花がないのはダメですけど、曜日によって人出が少ないとかあるんで…