シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロを色々と

堺旧港

天然の良港であった堺港も江戸時代の大和川の付け替えにより衰退します。その後江戸商人らの尽力で復興しますが、戦後の臨海工業地帯の造成により現在の姿になりました。 周辺には散策道の整備もされ復元された龍女神像などもあります。特に史跡に指定されて…

紅葉の善峯寺 2

紅葉の善峯寺

小春日和の休日に京都都市西京区にある西国三十三所第20番札所に出かけました。 平安時代の創建で皇室からの崇敬も深い寺院でしたが、室町時代に応仁の乱で大半を焼失してしまいます。現存する主な堂塔伽藍の数々は、江戸時代第5代将軍徳川綱吉の生母、桂…

大浜公園

海浜公園として誕生した堺市最古の市営公園です。 広場では遊具で遊ぶ子供達や休息をとる大人達が、暖かい陽射しの降りそそぐ秋の日を楽しんでいました。 臨海工業地帯の埋め立て造成により、昔のような一大レジャー地の面影はもうなくなってしまったようで…

秋桜

特に忙しいというわけではないけれど、今年はもうコスモス畑まで撮りに行く機会はなさそうです。 道すがらみつけた乙女達。秋の訪れを教えてくれます。

堺魚市場

南海電鉄の堺駅から徒歩3分ほどのところにある「堺魚市場」。 早朝の賑わいも、午後にはお店も閉まり、閑散とした独特な雰囲気を醸し出しています。 1軒だけ空いていた「天ぷら大吉」は行列ができるほど美味しいらしいです。今日もランチ目当てのお客で店…