シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北嵯峨フォト散歩

台風と秋雨前線が気になるお彼岸ですが、ワンデイ撮影塾に参加しました。 「嵯峨野慕情」をテーマに北嵯峨周辺の田園風景を撮り歩くいう講座です。 JR嵯峨嵐山駅から広沢池方面へと向かいながら途中にある案山子の一群を撮り、広沢池では水面の映り込みの撮…

慶沢園

天候に恵まれた3連休の初日。「てんしば」には家族づれも多くみられましたが、ドイツ・ミュンヘンの民族祭り「オクトーバーフェスト」のイベントも開催されていました。ドイツのビールやグルメを味わえるイベントで16日(月)までやってます。 動物園のゲー…

粟田神社

京都十六社のうちの五社巡りツアーでの最後の神社です。 病除け、厄除けと交通旅行安全にご利益があるとされています。京都の7つの出入り口うち東側にあたる粟田口に建つことから、街道を行き交う人々からの篤い信仰を集めてきたということです。 境内の展…

西院春日神社

西暦833年淳和天皇が譲位し西院に移る際に、奈良春日大社から分祀したことに由来する神社です。病気平癒や交通安全にご利益があるそうです。 「西院」の読みは「さいいん」と読んだり「さい」と読んだりでいつも悩みます。ここは「さいいん かすがじんじ…