シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和、秋の薔薇

気が付けば11月がすぐそこに。さて今年はどこへ紅葉を撮りに行くのでしょうか。気象予報では今年は暖冬で葉っぱの色づくのは遅いらしいです。 が、その前にまだ薔薇を撮っていませんでした。 慌ててマクロレンズ1本だけ持って出かけてきました。

ミナミ

道頓堀周辺を歩くのはもう何年ぶりになるでしょうか。 御堂筋から道頓堀にカメラを向けることはありましたが、戎橋に立つのは久しぶりです。戎橋筋や心斎橋筋でよく買い物をしていた頃には、TUTAYAもスタバもありませんでした。 その頃には歩いたこと…

芦屋川周辺

ヨドコウ迎賓館から徒歩30分のところにある岩ケ平公園内のモンテベロバラ園に行く予定でしたが、撮影日の10月5日にはバラはまだほとんど咲いていないということで、芦屋川駅までの道をスナップしながら帰ることに予定変更となりました。 途中にあるひと…

ヨドコウ迎賓館3

ヨドコウ迎賓館の最後は切り取った写真いろいろです。

ヨドコウ迎賓館2

前回は18-35mm のレンズを使用して広角で撮影したものでしたが、今回は24-70mmや50mm単焦点で切り取ったものをアップしたいと思います。 ライトの建築物には大谷石や木組み装飾などが特徴的ですが、植物の葉をモチーフにした飾り銅板は有機的建築を提唱し…

ヨドコウ迎賓館

旧帝国ホテルの設計者として知られるフランク・ロイド・ライトが灘の酒造家の別邸として設計したものです。現在は淀川製鋼所が所有し国の重要文化財にも指定されています。 今年彼の設計した8つの建築物が世界遺産に登録され、その追加登録候補になっている…