シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

D780を導入

メインカメラのD800購入から7年あまり。もう少し軽量がいいと思いだしてミラーレス機も視野に入れていましたが、集めたレンズを思えばその勇気もなく、アダプターを使うのもちょっと違うのではないかと考えた揚句、D780の追加購入に落ち着きました。

 

大層なタイトルをつけましたが、カメラの評価については私よりも詳しい方たちにお任せしたいと思います。

 

D800にはない機能もあり、使用説明書を読んでみましたが記載がなくてまだよくわかっていません。軽量であるのとチルト式液晶パネルでもう私の欲求には十分なのです。

 

D750は触ったことがないのでD800から一足飛びの感想ですが、LVは断然に使いやすくなっています。D700での緩慢な動作でイライラさせられたので、D800では改善されていたでしょうが一度も使ったことがありません。これからはタッチパネルを使って撮影アングルにも幅がもてそうです。

 

画像はシャープで彩度が高めの印象です。WBの自然光オートは肉眼に近く既定の設定になりそうです。ストロボは今までも使っていなかったのであまり必要を感じていません。瞳AFやエフェクトモード撮影の機能はそのうち使う機会もあるでしょう。

 

プロの方によると高感度撮影時のノイズは驚くほど低減されているそうです。

 

まだ一度だけの使用ですが、「未熟者にでも使いやすいフルサイズ機」。肩肘張らずに持ち出せるフルサイズカメラという印象です。

 

購入の翌日に奈良県桜井市大神神社で撮影してきました。

 

f:id:safran5374to:20200222161654j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161707j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161720j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161731j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161742j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161754j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161806j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161816j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161829j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161840j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161853j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161906j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161917j:plain

 

f:id:safran5374to:20200222161927j:plain