シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

法起寺

法隆寺から中宮寺までは一緒に回っても、少し離れた法起寺まで足を延ばす人は少ないと思いますが、コスモスの咲く頃になるとこの周辺は関西では定番の撮影場所に変わります。

 

ずっと「ほっきじ」と呼んでいたのですが、WEBサイトやリフレットでも「ほうきじ」とルビが振ってあったので正式にはそう呼ぶのが正しいようです。

 

いつもは外観だけの撮影で終わっていたのを、この日初めて境内に入って撮影御礼に参拝させていただきました。

 

 

西門

f:id:safran5374to:20211010095948j:plain

 

f:id:safran5374to:20211010095959j:plain

 

聖天堂

f:id:safran5374to:20211010100036j:plain

 

講堂

f:id:safran5374to:20211010100101j:plain

 

三重塔

f:id:safran5374to:20211010100114j:plain

 

南大門

f:id:safran5374to:20211010100132j:plain

 

f:id:safran5374to:20211010100145j:plain

 

f:id:safran5374to:20211010101305j:plain



ここのところ寺社の撮影日はたいていお天気が良くありません。この日も我が家を出る頃は晴れていたのに現地に着くと灰色の空で、青空を想定していたからこれにはさすがにテンションが下がりました。

 

この日のコスモスの写真はもう少し整理ができてから投稿したいと思います。