シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

晴れの日、秋桜

「お天気のいい日に撮りたいよね!」と、いうことでもう一度法起寺まで出かけました。

 

我が家からは片道30分程なので、「ちょっとドライブ」の感覚で気楽に行けます。駐車場もあって、休日は分かりませんが平日なら満車を心配するようなこともありません。

 

f:id:safran5374to:20211021124935j:plain

 

f:id:safran5374to:20211021124855j:plain

 

f:id:safran5374to:20211021124915j:plain

 

 

f:id:safran5374to:20211021124948j:plain

 

f:id:safran5374to:20211021124958j:plain

 

f:id:safran5374to:20211021125037j:plain

 

f:id:safran5374to:20211021125102j:plain

 

f:id:safran5374to:20211021125112j:plain

 

f:id:safran5374to:20211021125133j:plain

 

f:id:safran5374to:20211021125143j:plain

 

 

前回、失敗が多かったのは風のせいもありましたが、カメラの設定を変えたことが最大の原因ではなかったかと反省しました(言い訳です(笑))。

初心に戻り気楽な撮影方法と考えて変えてみたのですが、やはり前のほうが自分には合っていたみたいで、設定を元に戻して今回は撮影しました。

半押しシャッターから親指AFに設定変更です。

カメラを始めた頃はもちろん半押しシャッターを使ってたのですが、機種によってシャッターボタンの感覚が違うので、半押しのつもりが全押しになったりしてストレスになることがしばしばありました。

いろいろ考えたうえで変えたはずでしたが、行き詰ると何かやってみたくなってしまって・・・

今回で、やはり私には親指AFのほうが合ってるということがわかりました。