シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

料理写真の講座を受ける

クラブツーリズムの写真撮影一日講座に参加しました。

ザ・ガーデンオリエンタル大阪で開催された「料理をおいしく見せるテクニックを学ぼう」で講師は斎藤裕史先生です。

料理が目の前にくるとさっさと食べてしまって、後から「撮るの忘れたー」と後悔するのが常の私。今日はきちんと撮影をした後に食事も出来るという講座で、まずはこの食事が楽しみで参加したというのが本音です。

 もちろん食事前に先生の事前講義があり、料理が運ばれると講義を踏まえて撮影していきます。今日は60mmマクロだけを持っていきましたが、望遠のほうがいいという先生のお話もあり、105mmの方にすれば良かったと少し後悔しました。撮影環境がどうなるか分らない時はレンズ選びに苦労します。無駄を覚悟して持参するくらいがいいですね。

 さて、少しは美味しさが伝わっているでしょうか。

 

 

f:id:safran5374to:20170209160852j:plain

  

鱈のフリットとカポナータ

f:id:safran5374to:20170209160906j:plain

  

ポロ葱のポタージュ

f:id:safran5374to:20170209160918j:plain

 

f:id:safran5374to:20170209160936j:plain

 

 サルシッチャと赤玉葱のソースのペンネ

f:id:safran5374to:20170209160944j:plain

 

 奥丹波地鶏のロースト

f:id:safran5374to:20170209161002j:plain

 

 レモンタルト

f:id:safran5374to:20170209161010j:plain

  

写真の色添えにとアルコールが苦手な私がグラスワインを頼み、撮影後に調子に乗って飲んだ為に、顔を火照らせながら帰ることになりました。

 

 

 

◆機材 
D800
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G