読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

無機質な物の撮影

正午に家を出ると粉雪がちらほら。今冬一番の寒さでしょうか?老体には応えます。待ち合わせ時間頃には、時折雲の切れ間から陽が射してきてホッとするのですが、外での撮影はやっぱり寒かったー。

 

今日は無機質な物を撮るのが課題です。24-70のレンズだけ持っていきました。

 

建物を撮るといってもハルカスやモールで、私の頭では大した発想も湧かず、寒さで脳の働きも尚更のこと鈍くなったので、モール内の撮影に切り替え。店舗内やショーウィンドーはNGなのは判っているので、影や磨りガラスの一部分を切り取って撮影していたのですが、それでも警備員からNGとの指摘。それではどうしようもないので1時間ほどで切り上げて、ドーナッツとコーヒーを食べて時間まで過ごしてしまいました。

 

外観は完成しているようですが3月7日がグランドオープンのハルカス。完成した姿を見るのは初めてでしたが、うーん何だか突出しているというのか浮いているような・・・上町線が走っている通りには昔ながらのお店や古いビルが残っていて、それらがハルカスと並んでいるのをみると何となく寂しい気がします。梅田にとられた客足を天王寺に取り戻したい思いがあるのでしょうが、どことなく土臭いのが天王寺の魅力だったように思います。ショッピングモールなども新しくなって、思った以上に人で賑わっていました。これからまだまだ街づくりが進んでいくのでしょう。

 

そういえばハルカスの展望台に行くというツアーがあるようです。東京スカイツリーみたいに全国から人が来るなんてことあるんでしょうかねぇ?

Dsc_3453




広告を非表示にする