
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

早くも梅雨の中休み

お出かけ・旅 神社仏閣・史跡

雨の撮影を嫌ってばかりではいけないと、今日はやるよと意気込んでいたのに前回のハルカスといい、日頃の行いが良いのか悪いのか、思っているのとは逆のお天気になります。今日は午前中は曇り午後からは晴れといった空模様でした。


10時に蹴上駅で集合して、インクラインで11時まで撮影し南禅寺へ。
12時半まで定番の「三門」「法堂」「水路閣」を撮影しました。
何度か撮影にでかけている場所なので新しい構図も思いつかず、「古い物」「朽ちた物」を撮るシリーズと勝手に銘打って楽しんでいました。ずっと撮りだめしていつか先生に講評してもらおうと思います。

Dsc_0462_1000x667



Dsc_0518_1000x667




Dsc_0522

門に腰掛けるって他のお寺でもあるのでしょうか? ここではよく見かけます。



Dsc_0537_1000x667




Dsc_0584




12時半に一旦集合し、1時間後昼食をすまして平安神宮で待ち合わせすることになりました。どこかしゃれたお店に入りたかったのですが、1時間足らずではと諦め、念の為持っていったおにぎりて済ませました。


神苑」は4月のニコンツアーで行った場所です。あの桜に代わり今は花菖蒲と睡蓮で来園者の目を楽しませています。

Dsc_0651



Dsc_0678



Dsc_0658_667x1000



Dsc_0711



Dsc_0739




3時に集合し解散。平安神宮から東山駅に向かう道で見つけた、多分何かのお店の裏側の窓外に飾られていました。おしゃれに思い最後の一枚を撮りました。

Dsc_0744




◆機材 
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD