読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

桜の京都・幽玄の世界「能」を撮る

お出かけ・旅 神社仏閣・史跡

日頃、くじ運の悪さで定評のあった私が、何と! なんと!! ナント!!! 当選したのです。

「第3回ニッコールレンズフォトツアーご招待キャンペーン」で一泊二日で京都に行ってきました。京都の桜は関西に住んでいるのでこれまでもこれからも撮ることはできますが、「能」の舞台は通常撮影禁止なのでこの機会にと思い、仕事をサボタージュして参加させて頂きました。

ここ数日前からお天気が悪く、当日も生憎の空模様で満開の頃を迎えた桜への影響を心配していたのですが、なんとか間に合った感じです。


12時に京都で集合。昼食をとりながらの顔合わせや先生のレクチャーを受けたあと、まず「八坂神社」「円山公園」方面へ向かいました。小雨が降り始めてきましたが、ビニール傘まで用意されていてとても助かりました。

Dsc_2426



Dsc_9384



建仁寺内の「両足院」に移動していよいよ目的の「能」舞台の撮影です。演目は「経正」でした。

Dsc_9557



Dsc_9435



Dsc_9562



Dsc_9563



Dsc_9594

あの空気感を写すのは私の技量では難しかったです。



このあと、「ねねの道」から「八坂の塔」の辺りまで街歩きスナップ撮影でした。

Dsc_2485



Dsc_9616



17時半まで撮影した後、宿泊先の「聖護院御殿荘」に移動しチェックイン。
夕食までの時間、貸切でライトアップされた庭園の桜を撮影しました。が、いまひとつ二つ三つ良い写真が撮れていないのでアップはしないでおきます。

一日目の作品の講評をうけながらの夕食でしたが、参加者の方達の作品がとても素晴らしくて、先生のユーモアを交えての的確なアドバイスは楽しくもとても勉強になりました。



二日目は平安神宮神苑」内の撮影から始まりました。

Dsc_2529



Dsc_9622



Dsc_2530




Dsc_2566




世界遺産の「清水寺」への移動は観光バスが多く道の狭さもあり、予想はしていましたがかなり渋滞していました。

Dsc_2572



Dsc_2579_2



Dsc_9707



Dsc_2585



昼食は南禅寺側の「順正」で美味しい湯豆腐をいただいた後、ツアー最後の撮影地「伏見稲荷大社」で終了時間の16時まで撮影を楽しみました。

Dsc_9735



Dsc_9739



Dsc_9741



Dsc_2594_2



16時半頃京都駅にて解散となりました。

講師の熊切大輔先生は以前「私のNIKKOR」で舞妓を撮られた写真を拝見していたので、今回ご指導いただくのが楽しみだったのですが、本当に気さくで優しい魅力溢れる方でした。
同行されていた「アサヒカメラ」編集長さんもとてもお話が面白く楽しい方でした。
ニコンスタッフの皆さんは大変なお気遣いで、いろいろ声をかけて下さったり、時には機材を持って下さったりととてもお世話になりました。


お蔭様でとても楽しい旅行になりました。
一生ニコンについて行きます。


◆機材 
D800
Df
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ