読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

アートの島へ

6時半頃家を出て、新大阪で集合。今日は直島撮影ツアーでした。本日の機材はD800に24-70㎜と70-300㎜です。

8時出発で途中休憩を挟み、島に着いたのは12時半頃でした。ミュージアム内は撮影禁止ということもあり今回のツアーには含まれていなかったので、屋外の作品しか見ることができませんでした。歩いて15分ほどの間、海沿いのエリアに作品が置かれています。もちろん直島のシンボルともいえる南瓜も撮影しました。よく見るかぼちゃの写真は黄色でしたが、フェリー乗り場の横に、上から押しつぶされたような形の赤のかぼちゃがありました。やっぱり黄色のほうがかわいいような・・・。15時まで撮影したあと、本村地域に移動。ここに安藤美術館があるのですが、ここも外観のみ。向かいにある極楽寺の山門などを先生と一緒に撮影。

この本村エリアに今話題になっているという「直島バーガー」なるものがあるらしいのですが、バスに戻るまですっかり忘れておりました。野菜と魚のフライのバーガーらしいので、魚がもうひとつ苦手な私はパスしてもそれはそれでよかったのかも・・・。お好きな方は一度お試しを。

17時40分のフェリーに乗って渋滞もなく、新大阪には21時18分に着。

今日はとにかく美術館には入っていなかったので、アートに浸るという意味では少しもの足りなかったかも知れません。フェリー乗り場で食べた550円也のクレミアソフト(プレミアではない)は濃厚で美味しかったです。先生曰く今までで一番高いソフトクリームらしいですが、値段だけありました。私は満足いたしました。

Dsc_5309

広告を非表示にする