
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

口中菌


この間から歯が痛むので、予約を入れ仕事場近くの歯医者さんへ行った。

以前に歯のかけらが口から出てきたので多分そこが虫歯になったのだろうと思い、こわごわ診ていただいたが虫歯ではないとの事で一安心。きれいに歯磨きができてると言っていただいたけど、初めて自分の口の中の菌を顕微鏡で見せていただいたらあまりの菌の多さに驚いた。その菌のまぁ元気なこと。いっぱい動き回ってましたわ。黒い丸いのが虫歯菌で、細長いのが歯周病菌なのだそうだ。私は少し力を入れすぎて磨いてるらしくて磨き方の指導を受ける。

今日は下の歯の歯石を取っていただき帰る。次回は使っている歯ブラシが適切か見ていただき、上の歯の歯石を取っていただく予定です。

Img_1298

広告を非表示にする