
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

城南宮としだれ梅

JRで10時に京都駅に着き、そこから「R’EX京都らくなんエクスプレスバス」で今日の撮影場所「城南宮」に行くはずでしたが、さすがに京都です!バス乗り場には長蛇の列が・・・。到底これでは乗り切れそうにないと、教室仲間の方と一緒にタクシーで向かうことにしました。



伏見区にある城南宮は都の南西方向、裏鬼門の方角にあることから方除け厄除けの神として、また十方円満のご利益があることから人間関係円満を祈願する人たちの信仰を集めているそうです。



屋根のある鳥居を手はじめに境内をひと通り撮影したあと、「神苑」入口で入園料600円を支払い、今年初めての梅とのご対面です。
入ってすぐが「春の山」と呼ばれる、しだれ梅や椿の咲くエリアになっていて、思い思いに写真を撮る人たちで大賑わいでした。
順路を進んでいくと「平安の庭」、参道を挟んで「桃山の庭」「室町の庭」とそれぞれの様式の庭園があり、100種類もの様々な花や紅葉を季節ごとに楽しめるようです。



Dsc_2625



Dsc_4356



Dsc_2635



Dsc_4311



Dsc_4294



Dsc_4300



Dsc_4320



Dsc_2660



Dsc_2682



Dsc_2703



Dsc_2732



Dsc_2700



Dsc_2752



Dsc_2755




◆機材 
D800
Df
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



広告を非表示にする