読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

スペイン村

台風の為か蒸し暑い一日でした。

今日は三重県にある志摩スペイン村での撮影ツアーに行きました。予定通り50㎜、70-300㎜。念の為に28㎜を持っていきましたが、結局こちらは使いませんでした。

 8時すぎに新大阪を出発。3連休の初日でしたが、渋滞もなくスムーズに現地に到着。11時半から3時半の4時間の撮影でした。青い空に白い壁の地中海風景の写真をとツアーに申し込んだのですが、さすがに今日のお天気では無理でした。それでも時々日が差して、心配した雨に会うこともなく、途中休憩でアイスフロートをいただき、園内を一通り撮影することができました。ただ青い空をバックにした写真の印象があまりに強くて、バスの中で先生から充分に注意を受けていたのにもかかわらず、その瞬間に応じた撮り方ができてませんでした。

帰ってから同行していただいた先生のブログの写真を拝見したら、さすがにプロ[E:sign03] あらためてお辞儀です。日が差した時を見逃さずに光と影をちゃんと撮ること。影の形の面白さをみつけ写すこと。私まったく忘れてました。ストレートに撮ったものばかりです。アートな写真はこう撮るのだと、自分の作品との大違いを再認識いたしました。何でできないんでしょうか? 随分影にこだわって影ばかり撮っていた時もあったのに・・・瞬発力でしょうか?

Dsc_1554

広告を非表示にする