
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

お盆休みは伏見稲荷大社へ

今年の夏休みはどこに行こうかと、いろいろネット検索したものの結局決まらず、2日間は自宅で過ごしました。昼寝をしたりで慢性睡眠不足解消といきたかったのですが、最近ほとんど見ることがなかった夢をいくつも見ては、起きたあとも夢だったのか現実なのか分からない始末。挙げ句に今日の寝起き前に見た夢は、撮影に出かけた先でカメラを失くし、必死に探しまわるというもので、此処のところのストレスのせいだと一人合点しています。


夢見は悪かったのですが、出かける方がやっぱりストレス解消なるのだと、先日欠席した撮影実習の講評用作品作りのため、撮影場所だった「伏見稲荷大社」に予定通り行って来ました。今まで一度も山頂まで登った事がなかったので、「今日こそは絶対上まで行くんだ」という思いで、とにかくゆっくりと撮影を楽しみながら歩きました。



Dsc_1184




Dsc_1192



Dsc_1198



Dsc_1200



Dsc_1238



Dsc_1313



以前に「三ツ辻」までは行ったことがありましたが、ここから「四ツ辻」まで、距離的には短いのですが、急な階段が続いています。途中に京都市内を見張らせるような所があり、みんなそこでひと休み。もちろん私はふた休みほどしましたが・・・。そこまで行くとあとはもう一息で楽な道になりました。

Dsc_1247




Dsc_1261



一ノ峰(稲荷山の最高峰)。

Dsc_1272



Dsc_1281



Dsc_1289



Dsc_1304



Dsc_1317



先週に比べて少しは暑さも和らいでいたとはいえ、真夏日に汗だくになりながらの撮影でしたが、山頂まで行けたという達成感と共に有意義な一日になりました。途中の茶店で頂いた「冷甘酒」の味がやみつきになりそうです。



◆機材 
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED