
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

三条界隈

一昨日から喉が痛くて少し風邪気味ですが、「お出かけしたい病」には勝てませんでした。

毎日の仕事に出かける時間に家を出て、いつものコーヒーショップでまず朝食。10時に京阪三条駅に集合して、今日は京都の町のスナップ撮影です。

D800と悩んでやっぱりここは軽量コンパクトなDf にご登場いただくことにしました。レンズは24-70㎜と思っていたのですが、付けてみるとレンズがあまりにも重すぎてアンバランス[E:sad]   Df にはやはり単焦点が良いかと単焦点3本で主に今日は50㎜の画角で工夫して撮る練習をすることにしました。

三条通りを京都文化博物館まで、アーケード街や小さなお寺に寄り道しながらみんな思い思いに撮り歩きました。一旦集合して博物館の中に入って少し撮りましたが、中は特に展示品などは無かったように思います。主に建物の中の造りを窓からの光りを利用して撮る位でした。先生の撮ったのをモニターで見せて頂いたのですが、やはり露出の違いでしょうか(真似て撮ったつもり)、色合から何から全然違っていました。何とも雰囲気のある素敵な写真なのです。いつも思うのですがどこが違うのでしょうか?構図は身長の違いでどうしようも無いと言い訳しておきます。そのあと高倉通りを四条通りまで歩き12時半にそこで解散しました。

丁度お腹も空いたので高倉通りを戻り、町屋を改造したイタリアンのお店で昼食をとりました。十数種類の前菜はビュッフェスタイルになっていて、メインのパスタが来るまでにあれもこれもと食べてしまったら、肝心のパスタが来る前にお腹がいっぱいになり、何とも口賤しいなぁとちょっぴり反省です。昔ほど食べれなくなっていることをそろそろ自覚しないといけませんね。スペシャルパスタを頼んだのに「もったいない、もったいない」でした。


機材 : Df  

  AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

  AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G 



Dsc_0124


Dsc_0125


Dsc_0162


Dsc_0173


Dsc_0180


Dsc_0214


Dsc_0215


Dsc_0217


Dsc_0225


Dsc_0196



広告を非表示にする