
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

立山黒部アルペンルート

6日から1泊2日のバスツアーに参加しました。

台風18号の影響で催行中止かと思っていたのが、前日に決行との連絡が入ってそれはそれで少々複雑な心境でした。悪条件のもとでの旅は楽しさもイマイチ、雨の中の撮影にはいつも苦労していましたのでキャンセルの文字が頭をよぎりましたが、結局晴れることを期待して参加することにしました。

朝出かける時は雨。リュックにショルダー、三脚ケースにコロコロ、おまけに傘を持っての移動は大変でしたが、待合せ場所までくると雨も上がり青空が・・・。これはいけるかもと期待したものの行き先は山ですから、現地は土砂降りとはいかないまでもしっかりとした降りで、特に弥陀ヶ原では大変な撮影になりました。寒さで手袋なしでは手もかじかむほどで、時折吹く強い風に傘があおられてピントは定まらない。モニターチェックする気力もありませんでした。事前に見たライブ映像の紅葉がきれいだっただけに残念な思いでした。

ところが二日目の朝は予定になかったことですが、深夜に雪が降りだし、うっすらと雪化粧の立山連邦に朝日が差すとても美しい姿を見ることができました。大観峰でのご来光ツアーは中止になってしまいましたが、催行条件がいろいろとあるようです。このツアーと弥陀ヶ原の紅葉は次回にお預けということでしょう。ホテル前からトロリーバス大観峰、ロープウェイで黒部平、ケーブルカーで黒部湖へと移動。黒部湖から戻りコースで順番に撮影時間が取られていました。一日目のようだとどうなるかと思いましたが、青空に紅葉が映える美しい風景にも出会えて満足できる旅となりました。ただこの日の為にとせっかく買ったAF-S NIKKOR 35mm f/14Gを一度も使わなかったのが反省です。


◆機材 
D800
Df
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


Dsc_6587_2


Dsc_0726


Dsc_6582


Dsc_6584


Dsc_0738


Dsc_6637


Dsc_0751


Dsc_0768


Dsc_0785


Dsc_0829


Dsc_0848


Dsc_0865


Dsc_0892


Dsc_0925