読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

夕方の大阪駅スナップ

西梅田近辺のお店で昼食のパスタを食べその付近を撮ったあと、大阪駅に移動して時空の広場でスナップ撮り。

3月に買った50㎜F1.8を本格的に使うのは今日が初めてです。とにかく軽い。カメラの重みだけしかないように感じられる。日頃つけている24-70㎜F2.8が900gに対して185gなのだから当然といえる。明るいので室内でもシャッターがきれる。基本の焦点距離だし、手軽に持ち出すのには最高のレンズです。

ただ腕の未熟な私ゆえ一番気をつけないことも再確認することになった。

手ぶれ[E:sign03]

せっかちが写真の撮り方にも出てて、日頃から注意しなければと思っているのだが、撮っている時はつい忘れてしまうのです。とにかくシャッターを押すと気が早やってすぐに次の動作に移ってしまう。シャッターを押したあと、少し姿勢をそのままに維持することを常に心に留めて置かなければいけません。手ぶれ補正がついてても結構、ブレ写真の多い私です。単焦点を多用して、くせ直ししたいと思います。

構図がいい悪いや絞りがどうのこうのの前に、ピントがあってなかったらそれで写真はボツ、X なのです。最初の一歩ができない私。またまた反省です。

天気予報どおり夕方から雨。すごく寒くなってきたので5時前には切り上げました。

Dsc_9106

Dsc_9147