シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

2016年正月旅行 3

お出かけ・旅 神社仏閣・史跡 街角・スナップ

クラブツーリズム「指宿・霧島温泉郷仙巌園・旧集成館の旅」の3日目です。

この日の天気は、曇りのち昼頃から雨との予報でした。
バスで移動中にはもう雨がポツリポツリ。
少々がっかりしてたのですが、晴れ女さん晴れ男さんのお陰ですね、終日雨に濡れることはありませんでした。

まずは日本最南端のJR駅「西大山駅」に向かいます。10分程で電車が来る時間に到着し、薩摩富士と評される開聞岳と、少し離れてはいますが満開の菜の花畑とのコラボを撮影出来ました。

薩摩半島最南端の岬の長崎鼻です。

ここにも浦島太郎伝説が残っていました。

龍宮神社。

次に向かったのが、こちらも今回の目的のひとつ知覧の町です。
知覧というと特攻平和会館と薩摩の小京都として知られています。どちらか一方ということで今回は町並みと庭園の拝観にしました。

参勤交代で立ち寄った京都のお庭に感激した薩摩の高級武士が、屋敷の中に枯山水のお庭などを再現したということですが、京の繊細なお庭とは違っての何かしら南国気質の大らかさが感じられるお庭でした。

これで今年の正月旅行の予定は終わり、5時前に鹿児島中央駅を出て博多駅で新幹線を乗り継ぎ、9時頃には自宅に戻ることが出来ました。

楽しい時間は短くて、またいつもの長く感じられる日々に戻っています。

次はどこに行こうかと思案しながら、もうしばらくは仕事に精を出したいと思います。

◆機材
Df
AF-S NIKKOR28-300mm f/3.5-5.6G