読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

丹波の春を巡る

周りはGWという中、1日と2日はまじめに仕事に勤しんいた私もやっと今日から4連休です。

「GWお出かけ第2弾」は、兵庫県方面へ行って来ました。
永沢寺の牡丹と百毫寺や白井大町藤公園の藤の花を巡るツアーに参加しました。

今月初旬は雨ばかりで京都旅行の時には寒くて、「桜も終わったなぁ―」と思った途端に、あれよあれよとここ数日は25℃を超す夏日。花巡りのツアーにつきものの、またまた開花状況の心配をしていましたが今回は杞憂に終わりました。



まずは丹波市百毫寺の藤です。

_001



_002



篠山市に戻り昼食のあと、次は朝来市和田山町白井大町藤公園です。鯉のぼりとコラボしてピンクや白の藤もあり見事でした。

_003



_005



_004



_006



_007



_008



最後の場所は三田市永沢寺です。こちらは関西花のお寺にも入って居ます。永沢寺といえば花しょうぶ園と思っていたのですが、花菖蒲エリアのぐるりを周るように牡丹が育てられていました。

_009



_010




牡丹園のすぐ近くに芝桜の花のじゅうたんがあります。

_011



当初は永沢寺から先にまわる予定になっていたのが変更になり(ツアーの諸事情があったのでしょう)、行ったり来たりの廻り方の上に途中アクシデントもあり、朝の集合場所への帰着が1時間半遅れの21時でした。

それでも花のキレイな時に花の香りに包まれながら撮影することが出来たので、今日も「良かった、良かった。」のお出かけでした。



◆機材 
D800
AF-S NIKKOR28-300mm f/3.5-5.6G 




広告を非表示にする