
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

お気に入りの場所・・・古民家と紅葉

大阪府豊中市服部緑地に行ってきました。

緑地内には噴水や円形花壇に乗馬センター、陸上競技場、サッカー場、テニスコートなどのスポーツ関連の施設や野外音楽堂などもありますが、目当てで行くのはいつも日本民家集落博物館です。博物館といっても野外の大きな展示場といった態で、ここには北は岩手から南は奄美大島までの日本の代表的な民家11棟が移築復元されています。春には梅や菜の花を、秋には紅葉を撮りに出かけるのですが、都会の中でほんの少し、古き良き時代を想いながら一日かけてのんびりと撮影を楽しむことができるような、そんな長閑さがある所です。秋から春にかけては一部の民家の囲炉裏に火が入ったりして、一段と雰囲気が増します。こま遊びや石臼できなこを作る体験、お雑煮会、餅つき体験、甘酒会、正月飾りに雛飾りなどこれから3月までいろいろな行事イベントが催されるそうです。ちなみに入園料は500円です。

入口前の広場ではボランティア?の方達がお正月飾りの準備をされていました。お話を伺うと、それぞれの地方により飾りが違いそれぞれの門口に合った飾りを用意するそうで、「ややこしいんですよ!」と仰っていました。

今日は厚着だと汗をかく位の陽気で、駐車場に着いた時には何組ものファミリーがバーベキューセット持参で公園の方に歩いて行きました。それでも博物館の中は写真愛好家を見かけはするものの実に静かなものです。先週の京都の混雑ぶりを思うと嘘のようにゆったりとした時間が流れて、何も煩わされることもなくゆっくりと撮影することができました。



◆機材 
D800
Df
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


Dsc_8297



Dsc_1397



Dsc_1399



Dsc_1440



Dsc_1373



Dsc_1417



Dsc_8351



Dsc_8353



Dsc_8384



Dsc_8260



Dsc_1386



Dsc_1465



Dsc_8286



Dsc_8329



Dsc_8360