
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

要塞の島~友が島へ

お出かけ・旅 神社仏閣・史跡 風景

島の名前と思っていたのですが、地ノ島・虎島・神島・沖ノ島の4島の総称で友が島というそうです。


加太港から約20分で沖ノ島の野奈浦桟橋に。
話題の観光地になっているので、定期船は満員の人を乗せて出航しました。


島内で営業しているのは「海の家」1軒だけ。ここで喫茶はできますが、自動販売機は桟橋付近にさえ見当たりません。あとはキャンプ場だけの無人島です。


沖ノ島には5つの砲台跡があり、今回は第3・第1・第2と回る約3.3kmのハイキングです。道には大きな石がゴロゴロしていますが、それさえがこの無人島の廃墟を演出しているように思われます。


Dsc_3056






第3砲台跡

Dsc_3065



Dsc_3083



Dsc_3073



Dsc_3084



Dsc_3088



Dsc_3092



Dsc_3093



Dsc_3099



Dsc_3103




ひとりコースから離れて、旧海軍聴音所跡まで行きました。

Dsc_3113



Dsc_3120



Dsc_3123



Dsc_3131




嘆かわしい事ですが、自分の悪行に名前を残す愚か者がいるようです。

Dsc_3132

Dsc_3116




第1砲台跡

Dsc_3154




友が島灯台へ

Dsc_3156





第2砲台跡

Dsc_3178



Dsc_3182



Dsc_3195



Dsc_3198




今回の友が島撮影ツアーには、「加太語り部くらぶ」の松原さんが同行して下さいました。撮影ツアーということでやりづらかったと思いますが常に笑顔で説明していただき、特別にこのあとの淡嶋神社までも同行下さいました。

Dsc_3160





人形供養やひな流しで知られる淡嶋神社ですが、もとは神島に祀られていたのを加太に移したとのことです。

Dsc_3232



Dsc_3234



Dsc_3235



Dsc_3244




◆機材 
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED