シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

小豆島ツアー 4

お出かけ・旅 街角・スナップ 風景

2日目の観光は「小豆島オリーブ園」からです。
園内には約2000本のオリーブが植えられていて、その中から幸せをもたらすというハート型のオリーブの葉をみつけて、記念の栞を作ってもらいました。

次はローブウェイに揺られ日本最大渓谷美のひとつ「寒霞渓」に向かいました。ここではロープウェイのバックヤード見学と山頂レストランでの「醤丼」の昼食を戴きました。
昼食のあと映画「八日目の蝉」のロケ地の鷹取展望台まで行ってみました。草壁港をのぞむ景色や山肌の緑も素晴らしく、紅葉の季節を想像しながら眺める時間はとても心地よいものでした。

あともう1ヵ所「大阪城残石記念公園」に立ち寄り、15時30分福田港出航のフェリーで姫路港、渋滞を避けながら高速道路を乗り継ぎ21時前に帰宅しました。

今回のツアーは行きたかった小豆島の、行きたかった観光地がすべて入っていて、とても濃縮された行程でした。
お彼岸日和の2日間、少々花粉に悩まされはしましたが、仕事のストレスも忘れた良い休暇になりました。