読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

ありがたさを忘れない事

日記・その他

今朝5時37分に地震があった。

今日は写真撮影で出かけるつもりでした。天気予報も晴れで楽しみにしていたのだが、朝、突然の揺れで驚いて飛び起きた。

南海沖地震?  テレビの速報で淡路島が震源と知り記憶がよみがえった。時刻もほぼ同じだった。あの時はなんせ生まれて初めての大きな揺れで、しかもとても長い揺れだった。きっと関東で大きな地震が起こってるんだと考えながらどうすることもできずにいた。 テレビの高速道路の映像は衝撃だった。おしゃれな街という印象だった、憧れの神戸が壊滅状態になった。こんなことが阪神圏で起こるなんて想像もしていなかった。死者6434名、負傷者4万余名。余震も頻発して、そのあと何年も、夜寝ていると地震が起こるのではないかとふっと恐怖に襲われ、胸が苦しくなったものだ。

今回は揺れを感じたのは一回だけで前と比べて短かったように思う。でも淡路島では家屋が一部損壊し、余震も続いていると報道している。これが大地震の予兆ではないことを祈るばかりだ。

当然のことながら鉄道は運転見合わせという事で、今日の撮影は中止になった。

今日は、仕事や趣味に打ち込める幸せを考えさせられる一日になった。