
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

京都伏見

お出かけ・旅 街角・スナップ

今日は久しぶりに京都の伏見に行ってきました。
お天気の良い日曜日ということで観光の人も多かったように思います。


京阪の中書島駅で下車して、まず弁天橋から蓬莱橋へと歩きながら濠川沿いの酒蔵風景などを撮影していきました。

Dsc_3482



Dsc_3451



Dsc_3472



Dsc_3503



伏見といえば酒蔵風景に十石船を絡めた写真は定番ですから、「いっちょ、撮っとくか!」と思っていたんですがタイミングが合わず断念。

待つと言う事が出来ない、全くもって未熟者でございます(ノ_・,)




蓬莱橋から北へ歩くと、かの「寺田屋」があります。
庭には龍馬やお登勢さんにちなんだ記念碑などが多く建てられていました。

Dsc_3522



Dsc_3524



Dsc_3518




Dsc_3537



Dsc_3536




このあと黄桜記念館前を通り、ぶらぶらと撮り歩きながら月桂冠大倉記念館まで行き、入口で料金300円を払い入館。
お土産に純米吟醸酒180mlを貰いました。

Dsc_3561



Dsc_3553




ここは江戸時代の酒造りの道具や資料が展示されていて、絵やパネルによって伏見の酒造りの歴史を知る事ができます。

Dsc_3582




出口に利き酒コーナーもあり、試飲させていただきました。
ちなみに売店は入館料なしで利用できるようです。




Dsc_3560



今日は本当に撮影していても気持ちのいい日でしたが、途中で気が付くとカメラのアイピースが無くなっていました。
そこで帰りにニコンサービスセンターに寄ってアイピースを購入、カメラクリーニングとバージョンアップをしてもらって帰宅しました。





◆機材 
Df
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED




広告を非表示にする