
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

大祓のお願いに大神神社へ

日記・その他 神社仏閣・史跡

今日は午前中で仕事納めです。一年間しんどい事、腹立たしい事、悔しい事、辛い事、辛い事、辛い事(どれだけ辛いねん)もありましたが、楽しい事もいっぱいありました。し残した仕事のことはしばらく忘れ来年頑張る為に休みを楽しみたいと思います。



午後から「年越の大祓」(としこしのおおはらへ)をしていただくお願いに奈良県桜井市にある大神神社に行って来ました。ここは我が家の初詣や新車の祈祷にいつも伺う神社です。三輪山そのものがご神体で本殿らしきものは「拝殿」で、そこから三輪山を仰ぎ拝むようになっています。小さい頃には「三輪さん」と聞かされていたので、「大神神社」(おおみわじんじゃ)という名称を知ったのは随分あとになってからでした。緑の中に包まれたこの神社が大好きで、何かにつけよくお詣りをさせていただく場所です。


◆機材
STYLUS1


 

Pc271384

二の鳥居



Pc271385



Pc271457



Pc271453

祓戸神社(まず心身を清めます)


Pc271451



Pc271398




Pc271392

拝殿(正月の準備もできていますね)



Pc271448

大晦日に人形と車形をお祓いし三輪川に流されます。一緒に鏡餅のお供えもお願いしてきました。



Pc271402

なでうさぎ(痛みのある所を撫でます)


Pc271409

狭井神社へと続きます。



Pc271416



Pc271419



Pc271420



Pc271421

磐座神社(古い神社の形式です)


Pc271422

大美和の社(展望台)もこちらの方です(今日は寄りませんでした)。


Pc271436

狭井神社(病気平癒の神様)本殿を左に行くと薬井戸があります。


Pc271430

三輪山への入山口


Pc271455

手水舎の横から二の鳥居まで戻ります。


Pc271459



Pc271482

大鳥居(国道169号線に面して建っています)


Pc271480

大鳥居横の「みむろ」でちょっと休憩。栗ぜんざいをいただきました。あずきが美味しいー!大好きな最中も買って帰りました。