読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

お盆休みに箱館山と鮑づくし

今日は旅行会社を利用して、箱館山ゆり園と鮑づくしのツアーに参加してきました。観光ツアーなのでD90と28-300、60㎜マクロを持って行きました。

7時15分にバスが出発したものの、さすがにこの期間は高速が渋滞、事故もあったようで1時間半ほど予定より遅れた様です。

まず草津烏丸半島の蓮を訪ねました。ここはよく写真の撮影ポイントとして耳にする水生植物公園のある所ですが、園内は有料で今回のツアー料金には含まれていないとのことで、周りの自生しているところを見るだけでした。花の見頃はもう過ぎていたようですが、それでも奥の方まで歩いていくとまだたくさんの花が見て取れて、その広さから盛りの頃はどれだけのものになるかと思うと、是非時季にもう一度来てみたいと思いました。

昼食の鮑づくし料理は期待していたほどではありませんでしたが、まっ、旅行代金を考えると期待した方が間違っているので、ツアーのお昼ご飯といったところでした。

そのあとは箱館山です。やはり今年の暑さで大体の花はもう終わっていましたが、森のゆり道だけは日陰になっていることもあり、まだきれいに咲いていて何とか写真に収めることができました。前に来た時も一面にきれいに咲いている山とはいかなくて同じような状態でした。ツアーに参加して、花の見頃に合ったということが今まで無かったように思います。特に近年の気候の変化は予測できないし、花の旬にピタリと合わすのは難しいです。

帰りは京都までの道が渋滞していましたが、名神阪神高速はスムーズに流れていて、9時頃には自宅に着くことが出来ました。

Dsc_0430