
シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

潔い花…さくら

二日間帰りが深夜になりブログ更新ができなかった。

その間、毎朝仕事に向かう途中で見る神社や小学校の桜が3日前はまだチラホラ状態だったのが、今日はほぼ咲きそろっていた。今週末が見頃で来週はもう散ってしまうんだろうなぁ。

潔く咲き、潔く散る、それが桜。それが日本人の美意識を象徴していて、好まれる所以なのだろうけど。桜は美しくてカッコいい花なのだ。

三月から次々と梅やら桃、そして桜と咲いていくけど、いまいち区別がつかない。ネットで調べてみると、花弁で見るのが一番わかりやすそうだ。一般的に梅は花弁が丸く、桃は花弁の先が尖っていて、桜は先が割れているらしい。桃の花は私の中ではあまり存在感がなくて、何でも梅と思ってたりしてた。ちゃんと来年まで覚えておかないとね。

Dsc_9827

広告を非表示にする