読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

杭全神社

日記・その他 神社仏閣・史跡

今日は日曜日。お昼前からお墓参りに出かけたその足で杭全神社まで行ってきました。Df の初お出かけです。

杭全神社は大阪市平野区平野宮町にあり、毎年7月11日から14日には付近の町内組でだんじりが出て岸和田だんじり祭りとはいかないまでも、この辺りでは昔からたくさんの見物人が訪れる夏祭りで有名です。車で前を通るばかりで実際に鳥居の中に入ったのは今日が初めてです。

境内の中を試しながら撮りましたが、絞りを変える為のサブコマンドダイヤルの位置が違うことや、シャッター速度のダイヤルがあること、シャッターボタンの位置が撮影モード選択ダイヤルがある為に目視しないで押すには紛らわしいことなど、これから少しずつ慣れないといけません。

通常はマニュアルモード、露出設定ステップは1/2段で撮っていますが、Df の絞りのステップは1/3、シャッター速度の目盛は1段毎になっています。露出を1/2段分変えようとしても今までの私のやり方では大幅に変わってしまいました。絞り優先だと露出の設定は1/3の目盛がある露出補正ダイヤルでするのでこの問題は起きません。シャッター速度ダイヤルを「1/3 STEP」に合わせるとメインコマンドダイヤルでシャッター速度を1/3段ずつ変更できるようになります。これだと操作も今までと同じ所でできるのが判ったのでこの設定ですることにしました。


機材 : Df  

      AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G



Dsc_0019


Dsc_0029


Dsc_0036


Dsc_0038


Dsc_0050


Dsc_0057


Dsc_0070



広告を非表示にする