読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

すみよっさん

日記・その他 神社仏閣・史跡

大阪の初詣人気ナンバーワンの住吉大社に行ってきました。毎年200万人以上の人が初詣に訪れる超有名スポットです・・・・・・が、私はというと子供の頃に両親に連れられて来たかなというほどの記憶でウン十年寺参ったことがありません。以前に浜寺公園に行った時に、路面電車の駅の目の前が鳥居でとても交通の便がいいこともあり、撮影実習の場所にもなっていたようなのでどうなのかと行くことにしました。

土曜日のスナップ撮影ツアーに出かける時の機材を24-70の標準ズームか50の単焦点のどちらにしようかと悩んでいて、50㎜の単焦点1本でどこまで撮れるのかきちんと試したいと思っていました。買ってすぐに試してみたのですが、50㎜の画角は基本だと思いつつ、いつも使いづらく感じて結局28㎜の方を使ってしまいます。普段ズームを使うことが多いと、単焦点だとストレスを感じてしまいます。撮りたいのに撮れないものが出てくるのです。ですが一日単焦点だけを使ってその距離にあった被写体の見つけ方、撮り方をきちんと考えたいと思っていました。アドバイスもいただきましたし・・・・

 

気が付くと後半はあまり画角を気にすることなく撮っていました。何とか土曜日に持っていく自信ができました。あとはお天気に恵まれますように・・・[E:shine]

Dsc_1001

 

広告を非表示にする