読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

多重露出で撮る

日記・その他

今日で連休も最終日になってしまいました。どこに行こうかと考えてもなかなか決まらず、結局「GWお出かけ第3弾」は多重露出の練習をしようと植物園に行くことにしました。


出かけたのは河内長野市にある大阪府花の文化園。モタモタと私のように三脚を広げても、気がねなくゆっくり撮影できるのでお気に入りの場所です。


園内に入るとまず目に入るのがポピー、ネモフィラデルフィニウム、パンジーなどよく手入れされた色とりどりの花達ですが、今日はとにかくそれらは見ないようにしてバラ園に直行です。

バラはすでに思った以上に咲いていました。三脚に悪戦苦闘は相変わらずです。多重も3枚で撮ってみましたが、段々になっています。花の場合やはりふんわり柔らかく写すには5枚を合わせたほうが綺麗なのだと思います。ピントリングの回し方でも変わるのかも知れませんし、まだまだ練習しなければなりません。


_015



_016



_017



_018



_019




この一枚は牡丹園で撮影しました。

_022





今まで花を撮影する時MFを使う意味が理解できず「AFでいいじゃん」と撮っていました。それでいて他の方の写真を見ては「どうしてあんな風にならないんだろう」と首を捻り「レンズの焦点距離が違うからなのかな?」と思ったりしていました。だからでしょうか今一つ花撮りに魅力を感じられないでいました。
今日やっとマクロレンズの楽しさ、多重露出の妙、面白さが理解できたような気がします。

という訳で今日も「良かった、良かった。」でGWも終わりです。


◆機材 
D800
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G




広告を非表示にする