読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

だるまさん

今日は16-35,70-300を持って大阪府箕面市にある勝尾寺まで出かけました。


8時過ぎに家を出発。朝は曇り空でしたが10時40分に現地に着くと、昨日とは違い雨の心配は全然必要ない空模様でした。


日差しは厳しくて、時々雲に隠れるのでぐずぐずしているとすぐに露出が変わってしまいます。


勝尾寺に来たのは3度目です。過去2回は西国33か所巡りで来ましたが、当時は境内に入った辺りは工事中だったように思います。


勝尾寺といえば「だるまさん」ですが、大きなものしか記憶になかったのですが、今回はあちこちに小さな「だるまさん」がいるのに気付きました。以前はなかったのか、それとも全然周りを見ていなかったのか?よく見ると少しづつ顔が違っていて木の幹の間や、幹の中に埋め込まれていたり、石垣の中に隠れていたり、とてもかわいく思われました。写真を撮るようになって何気ないものにまで魅力を感じられ、目を向けられるようになりました。本殿付近のあじさいが見頃できれいに咲いておりました。


境内を2周してから「花の茶屋」で少し休憩を取り、昨日ふくらはぎがつってしまったので水分補給に気をつけながらもう1周、名残り惜しくて撮影して周りました。1時間に1本の路線バスの3時台乗ることができ、途中の駅で早めの夕食を食べたあと帰宅しました。


Dsc_0275

広告を非表示にする