シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

FUJIFILM X-T3+XF18-55/2.8-4

5月にしては異常な暑さの1日になりました。

 

今日はフジフィルムのミラーレス一眼が試用できる講座に参加。

 

一眼レフメーカーが次々とミラーレス機を発表し、時代はもうミラーレスに向かっているという思いがあり、次の買い替えの参考にと申し込みました。

 

1時間半ほどカメラの使い方などの講義を受けたあと、撮影実習と作品の講評という内容です。

 

フォルムはフィルム時代の雰囲気がして私好みです。使い方はかなり違うので誤操作することもしばしばありましたが、これは仕方がないですね。最近とみに重さが負担になってきているので、Dfよりさらに軽量かつ遊び心の詰まったミラーレス機はとても魅力的。気軽に手軽に写真を撮ることを重要に感じている今日この頃です。

 

実習は何度も撮影している大阪駅上。今までと似たような写真ばかりになってしまいました。

 

いつの間にかRAW補正が常習化していたので、今日のように撮って出しの講評はどうなることかと不安でしたが、初心を思い出す意味でも参加して良かったです。

 

f:id:safran5374to:20190526225706j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225737j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225751j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225802j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225814j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225827j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225838j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225848j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225858j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225908j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225918j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225928j:plain

 

f:id:safran5374to:20190526225938j:plain