シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

大阪環状線

長~く大阪に住んでいますが、どれだけ環状線に乗ったことがあるかと考えると、たぶん20本の指で足りるほどかと思います。今日はそんな環状線に乗ったり降りたりしながら環状線と周辺を撮影するニコンカレッジ講座「ぐるっと!大阪環状線」に参加しました。

今朝は曇り空ですがお昼頃には雨の予報なので、邪魔っ気な傘を持参です。

 

大阪城公園駅に10時に集合。撮影モードなどのレクチャーを受けて、まずは試し撮りです。3Dの設定の仕方を思い出すのに少し時間がかかりました。

  

f:id:safran5374to:20180623211905j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623211947j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623212030j:plain

 

 

まずは大正駅で降車し、背景に大阪ドームを望む撮影地点まで移動です。

 

f:id:safran5374to:20180623212602j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623212623j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623212636j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623212649j:plain

 

 

西九条駅まで来るとここで雨が降り出しました。ここでは先生が事前に許可をいただいているビルの6階から撮影させていただきました。

 

f:id:safran5374to:20180623213002j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623213222j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623213233j:plain

 

 

芦原橋駅はホームも広くゆったりしていて、ちょっと流し撮りにも挑戦。

 

f:id:safran5374to:20180623213559j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623213612j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623213624j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623213644j:plain

 

f:id:safran5374to:20180623213657j:plain

 

 

今日はここで解散になりました。予定時間3時間の講習は実質4時間半でしたが、まだまだ面白い駅があるとのお話でしたので、シリーズにして次の講座を是非お願いしたいと思います。

 

 

 

◆機材 
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED