シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

長居植物園

休日になると台風がやって来て少々うんざりしてたので、この陽気につい休みを頂いて、ウキウキしながら出かけました。

5か月ぶりの長居植物園

正面ゲートに着くと、いつもと様子が違ってます。券売機にシャッターが下りてて臨時休園?!

 

f:id:safran5374to:20171103051642j:plain

 

よく見るとこのゲートは団体専用の出入口になって、一般は隣にある情報センターから入るようです。

 

f:id:safran5374to:20171103051926j:plain

 

今までここは前を通るだけで入った事がなかったのですが、中には花と緑に関する展示コーナーやセミナー室や喫茶コーナーなどもあり、気持ちのいい空間になっていました。2Fのイベントゾーンにはアトリウムやギャラリーもあるようなので、次はゆっくり覗いてみようと思います。

園の中に入り、コスモス園からバラ園、ダリア園、小池、大池と回りいつものように一周。汗ばむ陽気にジャケットが邪魔になるほどでした。

 

f:id:safran5374to:20171103054825j:plain

 

f:id:safran5374to:20171103054842j:plain

 

バラはもう終わってると思っていましたが、品種は少ないながら、思った以上にきれいに花を咲かせていました。

 

f:id:safran5374to:20171103054915j:plain

 

f:id:safran5374to:20171103054925j:plain

 

f:id:safran5374to:20171103054934j:plain

 

ダリア園の前ではグループで来られているのでしょうか、スケッチをしてる人が多く見られました。

 

f:id:safran5374to:20171103054952j:plain

 

f:id:safran5374to:20171103055005j:plain

 

f:id:safran5374to:20171103055428j:plain

 

f:id:safran5374to:20171103055442j:plain

 

f:id:safran5374to:20171103055455j:plain

 

 

花と向き合うもよし、散策するもよし、読書するもよし、日向ぼっこするもよしです。隠居生活の日々には欠かせない場所です。

 

 

 

◆機材 
D90
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G