シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

イルミネーション撮影講座へ

今日はクラブツーリズムの写真撮影一日講座、川村高弘先生の「イルミネーションをアートに表現しよう」に参加しました。いつも変わり映えのしないイルミネーションの撮り方に、どうにか変化をつけたいと思っていたので受講をすることにしたのです。

1時間の講義は理解し易いのは言うに及びませんが、上達への壁を感じている私には耳の痛いものでした。先生の秘密兵器も飛び出し、それらもほんの少しの工夫で作れるものなのが興味深かったです。 

食事休憩を挟んで3時間の実習が始まりました。三脚の使い方もギクシャクしつつ、カメラを操作するのはなかなか大変。参加者全員がもう真剣そのもので取り組み3時間はあっと言う間でした。あまりの集中ぶりに終わったあとの疲れと、それにも益した充実感が一気にやってきました。 

まったく同じ動作を繰り返しているつもりなのに、出来上がりは同じものがひとつもありません。正解ではないかも知れませんがそれも面白いのではと思うのですが・・・。

  

f:id:safran5374to:20161218203810j:plain

 

f:id:safran5374to:20161218203822j:plain

 

f:id:safran5374to:20161218203831j:plain

 

f:id:safran5374to:20161218203841j:plain

 

f:id:safran5374to:20161218203849j:plain

 

f:id:safran5374to:20161218203916j:plain

 

 

◆機材 
D800
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
AF-S TELECONVERTER TC-20E Ⅲ