シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

御堂筋イルミネーション2017

2年ぶりに淀屋橋から道頓堀までを歩いてみました。 はじめて行った時の感動はさすがにもうありませんが、冬の風物詩として定着したということでしょう。 カメラを持ってぷらぷらと、ひと足早いクリスマス気分をちょっぴり味わって来ました。31日(日)まで…

八塔寺ふるさと村

岡山県備前市の山間部にある、県指定の街並み保存地区です。 免許を取って少しばかり運転にも慣れた頃、旅のガイドブックで見た時から気になっていた場所に、また一つ行くことができました。 そこには美山や白川郷ような観光地とは違う、素朴さとのどかさと…

赤穂城跡と大石神社

小雨の降る朝でしたが、日中は良いお天気になりました。 今日は毎年12月になると必ず耳にする「忠臣蔵」、そのゆかりの場所を訪ねました。 ツアーでは昼間に訪れましたが、今日から赤穂浪士討ち入りの14日まで「義士の灯り」と称して夜間イルミネーショ…

服部緑地都市緑化植物園

服部緑地で紅葉を撮ると聞いて日本民家集落博物館と思いきや、着いたのは都市緑化植物園でした。 噴水のある東中央広場から南へ、道路を隔てたところに位置します。 こちらは有料区域で入園料は210円。 長居公園内の植物園とほぼ同じくらいの料金ですが、…

奈良の紅葉

昨夜からの雨もあがり晴れの祝日になりました。 今日はニコンカレッジの一日撮影講座に参加。クキモトノリコ先生のご指導で、奈良公園で紅葉の撮影です。 赤や黄に美しく色づいた風景にシャッターを押していると、2時間は瞬く間に過ぎていきます。 先生の来…

長居植物園

休日になると台風がやって来て少々うんざりしてたので、この陽気につい休みを頂いて、ウキウキしながら出かけました。 5か月ぶりの長居植物園。 正面ゲートに着くと、いつもと様子が違ってます。券売機にシャッターが下りてて臨時休園?! よく見るとこのゲ…

中之島公園バラ園

夏日が戻った休日になりました。 暑いのが苦手なので、汗が滴るようなお天気にはちょっと閉口しました。花もまだ3分咲きくらいでしたので、予定時間より早く切り上げることに。 咲き揃った頃にもう一度、中之島の風景と一緒に撮ってみたいと思います。次に…

「新世界」より

9月最後の日は絶好のお天気に恵まれました。今日は大阪の中でも独特の雰囲気を持つ街「新世界」に行ってきました。 土曜日ということもあり結構な人通りで、漏れ聞こえる言語から海外旅行客も多いようでした。私の子供の頃からすれば考えられないような変化…

棚田とススキ

昨年6月以来の「たびぱる」写真撮影ツアーに参加しました。 今回は「日本の棚田百選」の京都府福知山市大江町毛原地区の棚田と映画や大河ドラマの撮影地にもなっている砥峰高原でススキの草原を撮影するツアーです。 まだまだ陽射しは強いですがお天気は最…

金魚の町へ

お盆休みの一日目、全国金魚すくい選手権大会が開催されることで知られる奈良県大和郡山市に行って来ました。 ちなみに今年は8月20日に全国大会が開催されるようです。 近鉄郡山駅から金魚資料館まで、蒸し暑さと闘いながらの散策。 やはり今年の夏は去年…

街歩きスナップ~神戸

昨日の疲れも若干残ってはいましたが、午後から神戸の北野周辺をスナップしてきました。 2月の時はほとんど異人館内の撮影をしていたので、今日は入るのを止め周辺を徘徊しておりました。 この猛暑の炎天下では2時間が限界でした。 ◆機材 D800AF-S NIKKOR2…

八幡堀とラ コリーナ近江八幡

もう梅雨明けしたのかと思うほどのお天気です。でも先週のように突然の大雨に会ってしまうと、つい心配が先に立って、荷物になるのに雨傘を持っていくことになってしまいます。 今日は近江八幡ということで街並みやヴォーリズ建築物の撮影かと思いきや、八幡…

上賀茂神社

今日の京都は35℃の高温多湿とちょっとクラッと来るような気候でした。 京都市北区にある上賀茂神社(賀茂別雷神社)は「葵祭」や「曲水の宴」で知られます。下鴨神社に参った時から少しばかり年が経ちましたが、やっと両「賀茂神社」に参詣できました。 風…

箕面の滝

今日は雨こそ降らなかったものの、梅雨の時期らしくとても蒸し暑い日でした。 箕面の滝に来たのは小学生の時以来になります。 阪急箕面駅からタクシーに相乗りして滝の上まで行き、そこから写真を撮りながら徒歩で下るという約3時間の行程です。 滝の撮影と…

天王寺七坂

梅雨とは思えないお天気が続く中、前々から気になっていた場所に行ってきました。 前々回の舞洲工場もそうですが、こうして徐々に「行きたい場所リスト」を塗りつぶしていくのが楽しみです。 行く前にいろいろ下調べをしても、現場に来てみるとさてどうすれ…

紫陽花を撮る

7日に梅雨入りしたものの昨日今日と晴れの日が続いています。 雨の紫陽花もいいですが、やはり傘を差しては面倒です。 日影に入ると風は心地いいし、撮影のあとはベンチで持参した本を読んだり、穏やかな休日を満喫しました。 ◆機材 D800DfAF-S VR Micro-Ni…

カラフルな建物が気になる舞洲へ行く

「ゴミ処理工場」と聞いて至極単純な私がすぐに連想するのは「ダイオキシン」。そんな場所で撮影実習!?と思っていましたが、講評作品を見てからはとても気になる場所の一つになっていました。まるでテーマパークのような外観に、機会があればと思っていた…

神戸王子動物園

今日は若干雲が多いとはいえ晴れ、それに何よりも平年よりも気温が低くてよかったです。10時に集合して途中の昼食をはさみ園をあとにしたのは15時でした。 今日は動物撮影ということでAF-Cモードで撮影していましたが、このAF-Cモードは動体撮影…

長居植物園バラ園

今日は雲一つない「快晴」というに相応しい天候の一日でした。来週になると夏日が続くという予報に、バラの時季を逃してはならじと撮影に出かけることにしました。 小学生も何組か課外授業に訪れていて、それぞれの花の香りの違いを知って、好きな品種を見つ…

大阪くらしの今昔館

大阪市営地下鉄の天神橋筋六丁目駅から直結する「住まい情報センター」にある「大阪くらしの今昔館」に出かけました。 10時開館の混雑を避け11時に行ったところが、入口のある8階へ行くエレベーター前には列ができていました。外国からの旅行者に人気の…

野崎観音

もう初夏を思わせるような日曜の休日、大阪府大東市にある「野崎観音」の通称で知られる「慈眼寺」に出かけました。 毎年5月1日から8日まで「野崎まいり」が開催され大変な人出で賑わうというので、混雑を避けて前日に出かけることにしました。 境内には…

桜見物

久しぶりの青空に誘われて、13日(木)に休みをいただいて長居植物園までお花見に行ってきました。今時の入園料200円は「いいね!」といつも思います。 今日のお目当ての桜を求め、広い園内をのんびり気儘にぶらぶらして行きました。葉の目立ち始めたものも…

50mm単焦点レンズでスナップ撮影

今日は単焦点レンズ50mmだけを持ってスナップ撮影に出かけました。 身軽にしたいと思うと、いろいろ撮りたい欲の出る事を予想して高倍率ズームを持っていきたくなるのですが、今日は単焦点での撮影に限ることにしました。 標準レンズなのに難しいと思って…

梅を撮りに出かけました

春らしい陽気に包まれた土曜日は、お馴染みの大阪府立花の文化園へ出かけました。 梅の撮影が実習の主な目的でしたが難しいですね。と言って簡単だと思えるものもないんですが、特に梅はどう撮ればいいのかといつも悩みます。いざ撮るとどうにもこうにも・・…

神戸異人館めぐり 2

前回と同じ2月11日に撮影した写真を更新します。 この日は北野の街並よりも、異人館内のアンティークな小物など、室内を重点的に撮影しました。過去の暮らしを模した展示品に囲まれていると、ノスタルジックな気分に満たされます。一瞬の間「物語り」の中…

神戸異人館めぐり

今季一番の寒波の中、神戸まで撮影に出かけました。 異人館での撮影は何度か経験済みですが、まだ入ってない建物もたくさんあります。今日はそういった所をと「うろこグループ」8館で利用できるプレミアムチケット3,000円を購入。このチケットには北野…

料理写真の講座を受ける

クラブツーリズムの写真撮影一日講座に参加しました。 ザ・ガーデンオリエンタル大阪で開催された「料理をおいしく見せるテクニックを学ぼう」で講師は斎藤裕史先生です。 料理が目の前にくるとさっさと食べてしまって、後から「撮るの忘れたー」と後悔する…

人生初、競艇場での撮影体験

今年はじめての撮影実習は苦手な動体撮影でした。 いつもじっとしてくれている物ばかりを好んで撮っているので、スピードに付いて行けるか心配で緊張しながらの撮影でした。 設定も違えば撮り方も変えないといけないかと、もうカチコチになった脳では事前に…

伊勢神宮

2017年の初詣は伊勢神宮へ出かけました。 しきたり通り外宮から内宮の順に参拝。どちらも正面からだと時間がかかるので左右からの参拝になりました。そのあとおはらい町おかげ横丁に行ってみましたが、お店を覗いて歩くなんてとんでもない。ただのろのろ…

イルミネーション撮影講座へ

今日はクラブツーリズムの写真撮影一日講座、川村高弘先生の「イルミネーションをアートに表現しよう」に参加しました。いつも変わり映えのしないイルミネーションの撮り方に、どうにか変化をつけたいと思っていたので受講をすることにしたのです。 1時間の…