シャカリキおばさんの気まぐれ写真帖

カメラを抱え頭を抱え七転八起の写真ブログ

豊後梅

撮影実習場所というので見頃かと出かけましたが、まったくの期待外れ。 このぶんだと変更になったのではないかと思います。 僅かな花をできるだけ寄って寄って撮影。 どうやっても枝が整理できませんでした。

アートな舞洲ゴミ処理場

前回訪れたのは2017年6月のことで青空にポップな建物が映えていましたが今回は残念ながら天候の力を借りられません。 どこまでも灰色の空に終始迷いました。 画作りに「グラファイト」だけでなく、初めて「バイナリー」を使ってたものの個性的過ぎて難しく正…

見頃の花2(2024)

蝋梅、河津桜、十月桜、水仙など お散歩マップに載っていない花やあれこれを。 買うまいと思っていたミラーレス一眼ですが Zfが出た今になって、ようやくZfcを購入することに。 携帯性と価格を考えると妥当な選択でした。 植物園散歩が嬉しくなる季節まで…

見頃の花1(2024)

ミツマタ マンサク ユキワリイチゲ クリスマスローズ シクラメン・コウム ギンヨウアカシア(ミモザ) ウメ カナリナ・カナリエンシス ナルキサス・カンタブリクス フクジュソウ

船場のおひなまつり

船場各所で飾られているお雛様を地図を片手に尋ねました。 今年で10回目の開催、そして「10th & THE FINAL」。 現在の形での開催は今年が最後だったようです。

南堀江

道頓堀

なんばパークス

神戸元町

日本橋4丁目

黒門市場

「浪速の台所」と呼ばれ、特に大勢の買い物客で賑わう年末の光景は、ニュースで流されるのが恒例になっていました。しかしここ10年ほどで国内消費よりもインバウンド消費への偏りが強くなり、この日も楽しみにしていた食べ歩きを諦めざるを得ませんでした。

神社参詣

今年はじめての写活は恒例の神社にて。 復興と安寧を祈りつつ。

街スナップ

御堂筋イルミネーション

今年も中之島から本町までのコースで変わり映えしません。 時には他のエリアにとも思いますが、気安いのでこの辺りを歩きます。 昨年は多重露出を手持ちで頑張り、今年はソフトフィルターで楽をしました。

街景

お初天神

宇治散策

平等院鳳凰堂

5年ぶりに宇治を訪れました。 ここはコロナ前とあまり変わらないようです。 京都市内は日本人よりも海外旅行者が多く落ち着きません。

明石海峡大橋夕景

旧武藤山治邸(旧鐘紡舞子倶楽部)

コスモス

先のことをあれこれ考えていてコスモスをすっかり忘れてました。 思い出してよかったです。

浮見堂

奈良公園の鷺池まわりをぐるりと一周。 写真ではよく見る場所でもほとんど知りません。 紅葉にはまだ早いだけのんびり散策できました。

ささやきの小径(下の禰宜道)

かつて禰宜の通った道は名前から想像するよりも荒々しくて 秋晴れの日の森林浴にしばし時間を忘れました、 別の禰宜道も気になるし、馬酔木の咲く頃にまた歩いてみよう。

ダリア

ローズウィーク5

エリナ バーガンディアイスバーグ リベルラ ピカソ ホワイトライトニン

ローズウィーク4

エーデルワイス スーブニール・ダンネ・フランク ホワイト・マジック 錦絵 サリー・ホームズ

ローズウィーク3

マキシム ピース エンブレム フィネス ブラックティー

ローズウィーク2

パステル モーブ かおりかざり ボルデュール・ローズ チェリッシュ ダブル・デライト

ローズウィーク1

アジュール レヨン・ドゥ・ソレイユ イエライシャン コンフィチュール あやおり 長居植物園で14日(土)から秋のローズウィークが始まりました。 私が行った17日はまだバラ園全体としては咲き始めの感じでした。 それにしてもどれだけの品種があるのでしょうか…

カピラリス

見頃をむかえたと聞き出かけました。 一番の人気エリアになっていて、広角で撮るのは憚れました。 長居植物園にて。