シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

紫陽花

梅雨入り宣言に追い立てられるように、今の季節にぴったりの花を撮影に出かけました。雨の似合う花ですが今日は雨も小休止です。陽射しの厳しさにこれからやって来る夏本番が思いやられ、夏講座の受講をどうしようかとつい悩んでしまいます。 ◆機材 Df AF-…

下町鉄道

1日乗車券で天王寺駅から阪堺電車に乗り、沿線周辺を撮影する講座実習に参加しました。 撮影時はあいにく曇り空でしたが、下町の風情が残る風景と路面電車は魅力いっぱい。時間があればいつかは各駅停車しながら周辺を撮影してみたいと思わされます。 解散…

薔薇の季節

ニコンのサービスセンターまで出かけ、D90の点検と清掃をしてもらいました。 点検箇所の数によってA、B、Cのコースがあり、それぞれ3,240円、2,160円、1,080円の料金です。1,000円の差はセンサーの清掃が含まれ、その上にAFピントの…

懐かしんで

子供の頃の日曜日、バスに乗り母によく連れられて行った商店街。今では時々クルマで前を通り過ぎるだけになってしまいましたが、ゴールデンウィークを利用して昔を懐かしみながら少し歩いてみました。 昔の人通りこそありませんが想像してた以上に営業してい…

万部おねり

融通念佛宗総本山「大念佛寺」では5月1日から5日まで「万部おねり」が行われます。「二十五菩薩聖聚来迎会」と「阿弥陀経万部会」とが融合した当寺最大の伝統行事で、大阪市の無形文化財にも指定されています。 雅楽の調べが流れると、きらびやかな衣装と…

平等院

今年7年ぶりに平等院の藤が再生した聞き、ゴールデンウィークも重なっての混雑を覚悟で出かけて来ました。 思えば6年前、ものの見事に花が咲いていない状態に、思いっきりがっかりさせられたのを思い出します。再生の努力が実を結び、ようやく1万8千房ま…

綾部水源の里

昨日の続きです。 舞鶴をあとにして、三椏とシャガの群生地として知られる綾部市老富地区へと向かいました。 桜と同じく三椏も例年よりも早くピークをむかえ、今は白く色を落としていて、満開の頃を想像するしかありませんでした。 ◆機材 D800AF-S NIKKOR28-…

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴にある赤煉瓦倉庫群のほとんどは旧海軍の軍需品の倉庫でした。これらが平成20年に国の重要文化財に指定され、その4年後に「舞鶴赤れんがパーク」が誕生しました。 ということで、まずは隣にある自衛隊桟橋へ。 停泊中の護衛艦「ふゆづき」と補給艦「…

御室仁和寺

5月並の陽気が続いたうえに昨日の強い風と雨で、近所の桜はもうすっかり散ってしまいました。 雨は上がったものの風の吹くなか、京都で一番遅く咲く桜と言われる御室桜を観ようと仁和寺に出かけました。 今年はどこも平年よりも早い開花で、仁和寺でも水曜…

長居植物園を広角スナップ

春なのに、どこに行くあてもない日曜日です。こういう日には植物園しか思い浮かばず、自宅から一番近い長居植物園に行って来ました。 まずはパンジーとチューリップのお出迎えを受け、いつものコースの大池の周りを3時間かけて散策してきました。 ◆機材 DfA…

スナップ散歩(オレンジ・ロード(堀江))

堀江はアメリカ村よりもさらに西側に、木津川と北は長堀橋、南は道頓堀川に囲まれた、江戸時代に埋め立てられた新地の一つです。 水運の便から栄えたこの地域も時代と共に変遷し、2000年頃からは町の再生化が進み、従来の家具屋にカフェやファッション、…

スナップ散歩(堺筋~御堂筋~四ツ橋筋)

よく晴れた休日にカメラ片手に歩いてみました。 ◆機材 D800AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

見頃の花

「大阪府立花の文化園」で目的の梅をひと通り撮影した後は、入り口で貰ったマップを片手に「見頃の花」を探しながら少し散策することにしました。 蝋梅 チューリップ ベゴニア 十月桜 節分草 マホニア ハボタン 空腹を満たすレストランのハヤシライス 温室の…

梅を撮る

昨日一日降り続いた雨も今日はすっかり上がってくれたので、予定通り梅を撮りに出かけました。行き先は今度の実習撮影地を考えていたのですが、出る時間がすっかり遅くなってしまって、結局はお馴染みの「大阪府立花の文化園」。 すぐに梅園に向かいましたが…

中之島モノクロ風景

火曜日をピークに徐々に気温は下がっていますが、それでもまだ平年よりは暖かい土曜の休日です。 今日は「モノクロ写真で冬を表現しよう」の講座に参加しました。 かっこいいモノクロ写真が撮りたい。 色があることに慣れっこになっているので、色のない世界…

海遊館

春を思わせる陽気のなか、今年はじめてカメラ持参で出かけました。先週とはうってかわった気温に、今日の服装を後悔することになりました。 久しぶりの海遊館でしたが、平日なので思い出しながら考えながら、ゆっくりじっくり撮影できると思っていましたのに…

モノトーン

昨日と同じく大神神社・狭井神社です。 オリンパスのコンデジを使って、モノトーンに設定して撮りました。 他の方が撮ったモノクロ写真が素敵で私も撮ってみたのですが、新鮮な気持ちになりますね。 来年、モノクロ写真講座にも参加を決めています。 ◆機材 S…

正月準備が進む大神神社~狭井神社

今年もあと9日になり何かと気忙しい毎日ですが、天皇誕生日の休日は大神神社の参拝に出かけました。 毎年お正月には大神神社に初詣と決めていたのですが、今年はとうとう今日まで行けませんでした。 一昨年頂いたお札をやっと納めることもできて、これで新…

御堂筋イルミネーション2017

2年ぶりに淀屋橋から道頓堀までを歩いてみました。 はじめて行った時の感動はさすがにもうありませんが、冬の風物詩として定着したということでしょう。 カメラを持ってぷらぷらと、ひと足早いクリスマス気分をちょっぴり味わって来ました。31日(日)まで…

八塔寺ふるさと村

岡山県備前市の山間部にある、県指定の街並み保存地区です。 免許を取って少しばかり運転にも慣れた頃、旅のガイドブックで見た時から気になっていた場所に、また一つ行くことができました。 そこには美山や白川郷ような観光地とは違う、素朴さとのどかさと…

赤穂城跡と大石神社

小雨の降る朝でしたが、日中は良いお天気になりました。 今日は毎年12月になると必ず耳にする「忠臣蔵」、そのゆかりの場所を訪ねました。 ツアーでは昼間に訪れましたが、今日から赤穂浪士討ち入りの14日まで「義士の灯り」と称して夜間イルミネーショ…

服部緑地都市緑化植物園

服部緑地で紅葉を撮ると聞いて日本民家集落博物館と思いきや、着いたのは都市緑化植物園でした。 噴水のある東中央広場から南へ、道路を隔てたところに位置します。 こちらは有料区域で入園料は210円。 長居公園内の植物園とほぼ同じくらいの料金ですが、…

奈良の紅葉

昨夜からの雨もあがり晴れの祝日になりました。 今日はニコンカレッジの一日撮影講座に参加。クキモトノリコ先生のご指導で、奈良公園で紅葉の撮影です。 赤や黄に美しく色づいた風景にシャッターを押していると、2時間は瞬く間に過ぎていきます。 先生の来…

長居植物園

休日になると台風がやって来て少々うんざりしてたので、この陽気につい休みを頂いて、ウキウキしながら出かけました。 5か月ぶりの長居植物園。 正面ゲートに着くと、いつもと様子が違ってます。券売機にシャッターが下りてて臨時休園?! よく見るとこのゲ…

中之島公園バラ園

夏日が戻った休日になりました。 暑いのが苦手なので、汗が滴るようなお天気にはちょっと閉口しました。花もまだ3分咲きくらいでしたので、予定時間より早く切り上げることに。 咲き揃った頃にもう一度、中之島の風景と一緒に撮ってみたいと思います。次に…

「新世界」より

9月最後の日は絶好のお天気に恵まれました。今日は大阪の中でも独特の雰囲気を持つ街「新世界」に行ってきました。 土曜日ということもあり結構な人通りで、漏れ聞こえる言語から海外旅行客も多いようでした。私の子供の頃からすれば考えられないような変化…

棚田とススキ

昨年6月以来の「たびぱる」写真撮影ツアーに参加しました。 今回は「日本の棚田百選」の京都府福知山市大江町毛原地区の棚田と映画や大河ドラマの撮影地にもなっている砥峰高原でススキの草原を撮影するツアーです。 まだまだ陽射しは強いですがお天気は最…

金魚の町へ

お盆休みの一日目、全国金魚すくい選手権大会が開催されることで知られる奈良県大和郡山市に行って来ました。 ちなみに今年は8月20日に全国大会が開催されるようです。 近鉄郡山駅から金魚資料館まで、蒸し暑さと闘いながらの散策。 やはり今年の夏は去年…

街歩きスナップ~神戸

昨日の疲れも若干残ってはいましたが、午後から神戸の北野周辺をスナップしてきました。 2月の時はほとんど異人館内の撮影をしていたので、今日は入るのを止め周辺を徘徊しておりました。 この猛暑の炎天下では2時間が限界でした。 ◆機材 D800AF-S NIKKOR2…

八幡堀とラ コリーナ近江八幡

もう梅雨明けしたのかと思うほどのお天気です。でも先週のように突然の大雨に会ってしまうと、つい心配が先に立って、荷物になるのに雨傘を持っていくことになってしまいます。 今日は近江八幡ということで街並みやヴォーリズ建築物の撮影かと思いきや、八幡…