シャカリキおばさんのフォト!フォト?日記☀

休日にはカメラを抱え頭を抱え七転八起のお出かけ記

桜の見納めに

この週末が桜の見納めと京都まで出かけるつもりでしたが、朝から雑用に追われてしまい、遠出はあきらめなくてはいけませんでした。 午後から買い物に出たついでに、近くの神社とスーパーマーケット近くにある公園の桜を撮影してきました。 名残惜しいですが…

大美和の社の桜

大神神社から摂社のひとつ狭井神社へと続く「くすり道」を進むと、左手に茶店が見えてきます。 そこから左へと、久延彦神社に続く道の途中にあるのが、大美和の社展望台です。 大和三山や二上山を眺望できる絶景ポイントですが、特にこの季節には枝垂れやソ…

大神神社

暖かい春の日に、久しぶりに奈良県桜井市にある大神神社に出かけました。 お昼過ぎに着くと大鳥居前の駐車場にも結構な車の数で、少々不安を感じながらも二の鳥居まで進むと、やはり駐車待ちの車の長い列ができていました。いつもこととはいえ、それだけご利…

和歌山電鐵貴志川線~伊太祈曽駅

伊太祈曽(いたきそ)駅は車両基地になっていて、上下線車両の入れ替えや簡単な整備などはここで行われています。今日は特別に施設の見学をさせて貰いました。 建屋は昨年の台風で被害を受けた屋根だけは修復したそうですが、あとは創業時のまま今も使われてい…

和歌山電鐵貴志川線

三毛猫の「たま」駅長がテレビで紹介され一躍人気となった和歌山電鐵貴志川線に乗ってみました。 JR阪和線和歌山駅から貴志駅まで片道30分余りの路線には、「たま電車」の他にも「いちご電車」「おもちゃ電車」「うめ星電車」に「おかでんチャギントン」…

ならまち散策

晴れたり曇ったりのお天気のなか、今日は「ならまち」での実習に参加しました。 スタートはやはり猿沢の池から望む興福寺の五重塔のショットからはじまり、ときどき脇道に入ったりしながら南へと歩いて行くという、いつもの散策コースです。 ずい分久しぶり…

なんでもスナップ

石切参道商店街を歩いた日、脇道に入ったりしながら気になったものをあれこれ撮りました。 古い物や朽ちかけた物には魅力があります。見つけるとついシャッターを押したくなります。

石切劔箭神社

腫物の神様として信仰を集める「石切劔箭神社」(いしきりつるぎやじんじゃ)は「石切さん」と親しみを込めて呼ばれています。 お百度参りもつとに有名で、この日も鳥居前と神殿前にある百度石の間を歩く人たちが列をなしていて、熱い信仰を集めていることが…

石切神社参道

今日はニコンカレッジ「のぼり坂の参道を歩いてみよう」の講座に参加して、石切劔箭神社参道を歩いてきました。 近鉄けいはんな線「新石切」駅から「石切さん」へ、そのあと近鉄奈良線「石切」駅まで行き、また「新石切」駅に戻るというコースです。 前に撮…

京都府立植物園

日本初の公立植物園として広大な敷地を持つ京都府立植物園は、写真教室の実習にもよく使われている場所ですが、今日は2月8日から3月10日まで催されている「早春の草花展」を撮影してきました。

東映太秦映画村~モノクローム編

来年公開予定の「燃えよ剣」に岡田准一が主演するとgooニュースで見ました。撮影準備をしていたのはこれかなぁと、実際のところはわかりませんが、たったこれだけのことなのに何だかワクワクしています。 今日は時代劇の雰囲気を味わっていただきたくモノ…

東映太秦映画村

1975年に誕生した映画村。時代劇好きを自認している私なのに、一度は行きたいと思いながらも今日に至りました。 日曜日ということで人出はまずまず。 カメラを向けるとポーズを決めてくれる役者さん達。 大勢の映像スタッフらしき人たちが何やら準備に追われ…

瓢箪山稲荷神社

神社本殿裏に広がる竹林の中、瓢箪の形に似た古墳が在ることがここの地名の由来です。 瓢箪と聞いてすぐ思い出すのが豊臣秀吉、でそれでかどうかは知らないが、大阪城築城にあたり鎮護神としてこの神社が創建されました。 近鉄電車「瓢箪山」駅の南側にある…

なんばパークスで「なんば光旅」

パークスムーンづくし

イルミネーションの撮影で「なんばパークス」に出かけました。 日没までの1時間に撮った写真はいつも似たり寄ったりになるので、今回は「パークスムーン」というエレベーター上にある半球体を主役にして撮ってみました。 以前はこれをスクリーンにしてイベ…

マクロな世界

四季桜

蝋梅

大阪城公園では蝋梅がいい香りを漂わせていると聞き、近くの様子を見に出かけましたが、こちらはまだチラホラ咲きの状態でした。

温室育ち

湖国へ初詣4ー櫟野寺

湖国へ初詣3ー檜尾寺

湖国へ初詣2ー苗村神社

湖国へ初詣1ー盛安寺

「ひらパー」のイルミネーション

急な寒さに外出が億劫になりかけましたが、三脚持参で初の「ひらパー」訪問です。 ナイト入園料は900円。ナイターチケットは16時からの販売となっていますが18時に入園、20時の閉園時間はさすがに早く感じられました。 習ってきた事がほとんど身に…

小雨の御堂筋

一昨日は気持ち悪いくらいの暖かさ、いえ暑さでしたね。 いつも出かける前には予想気温を参考にして服装を決めるのですが、カメラバッグを提げて歩き回る時は少しだけ薄着にするよう心がけています。 今日は午前中に小雨がぱらつく中での撮影実習でした。イ…

水景園(けいはんな記念公園)

京都府相楽郡精華町にある「けいはんな記念公園」に出かけました。 大阪市内からは大阪メトロでそのまま近鉄学研奈良登美ヶ丘駅まで行き、あとは路線バスで「公園東通り」で下車。乗り継ぎ2回でらくらく行くことができます。JR祝園駅からバスという方法も…

英国館

前回からの続きです。 北野町広場からトーマス坂下り、北野通りにある「英国館」が最後の撮影場所でした。 ここの特徴というとやはり、シャーロックホームズばりのコスプレが無料で楽しめることでしょうか?おばさんはいつもそれを尻目にせっせと写真を撮る…

風見鶏の館

前回の「うろこの家」のあと。待ち合わせ場所の北野町広場の前にあるのが「風見鶏の館」です。当初は入る予定はなかったのですが、17日と18日が「関西文化の日」で入場料無料になっていました。無料という言葉に弱い面々のこと、当初の予定にはなかった…

うろこの家

せっかくの土曜の休日に家で燻っているのは勿体ないと撮影実習に参加しました。厚着したことを後悔するほどの良いお天気になりました。 うろこの家は、外観のユニークな美しさから人気の高い観光スポットであり、内部の家具調度品や陶磁器類のコレクションも…

御室仁和寺

10月27日の嵐電沿線散歩の最終目的地の仁和寺です。 4月初旬に訪れた時は「落下さかん」ながら大変な賑わいでしたが、今回は紅葉には少し早いのかシーズンオフといった感じでした。相変わらず御殿の方は大人気で受付には長~い行列ができていましたが、…